フィリップ(医学専攻)が毎朝やっているヨーガ5ポーズを教わる。庭の芝の上でやると気持ちいい。みんなが覚えられるようにポーズと動きを芸大組が図にしてリビングの壁に貼る。
6時頃から車でダミエルの実家のある Olovo へ。1時間強くらい。"FESTIVAL FOLKROLO OLOVO"というのをやっていて小さい町だがかなりの人が集ってきている。全然小さい町なのでサラエボ以上に日本人は珍しいらしく、じろじろ見られたり"キナ"、"チャイニーズ!"と言われる。ここでも子供達は好奇心に素直なので、すぐに打ち解けて仲良くなった。
ダミエルの家でママの手料理をごちそうになる。ボサンスキ・ロナッツ(肉じゃがをスープにしたような感じ。やさしい味。)、ヨーグルト、ブルーベリーとクリームチーズを混ぜたものなど。サラエボの街中みたいに肉料理ばかりではなく落ち着く、栄養のバランスの取れた、日本人にもなじみやすい食事でとても美味しかった。ごちそうさま。
オロヴォは激戦地だったらしく、ダミエルの家の壁にもたくさんの銃弾の痕がある。周りには破壊されたままの家や建物がたくさんある。
![記憶に残るウェブサイト [ トップクリエイター10組へのインタビュー集]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41F0YOYMbiL.jpg)