ベルリン報告展のギャラリーNORD

September 2, 2005 abroad / art

Nord01

この夏のSICE05"Re_Cultivation"の報告とさらに展開させた作品制作を発表する予定のベルリンのGALLERY NORDへ、下見と打ち合わせ。U9のTurmstraseという駅の近く。広くてきれいで、道路側もガラス窓が大きくとられていて気持ちがいい。東京展の会場「アサヒアートスクエア」の約半分の広さだが、開放感があるのでまた違った面白い構成が出来そう。

スケジュールはまだ調整中ですが、こちらは来年の5月あたりに展覧会を行ないます。東京展は2月。併せてよろしくどうぞ。


ちょうど行われていた"Goldenes Zeitalter"という展覧会で気になったものを紹介。

Nord02

Santeri Tuori の2003年の作品"Red Shirt"。小さな子が赤いシャツを脱いでいく超スローモーションの作品。とても美しい映像だった。

ドイツには「貸し画廊」がなく、ギャラリーはみんな企画でやっているということを聞いた。なぜ日本では「貸し画廊」が当たり前になってしまったのか...

Posted by Kei at 1:01 AM

Tags: , ,

  • 口笛吹く風 野依幸治展

    October 1, 2005 art

    銀座のごらくギャラリーで展示中の野依君の初個展へ。 もう6年も彼の絵を見てきてることになるが、あらためて最近の作品を30数点も一挙に見るとなると、また別。小さな画廊がひしめく銀座の中にあって、3フロアーの贅沢な作りのギャラリーの中で、その作品の不思議な「静かさ」に見入る。差し込む日差し、窓、戸、床の水平/垂直のライン。けっして広くはないパースペクティブ。その室内風景に人はいない。

  • ベルリン、深夜の美術館

    August 29, 2005 abroad / art

    ベルリン中の美術館、ギャラリー間を横断する面白い企画"Lange Nacht der Museen"で、真夜中の美術館にてクリスチャン・ボルタンスキー、カバコフの作品を見た。

  • SSamzie Space

    July 21, 2005 abroad / art

    弘大から歩いて十分弱くらい、美術予備校ばかりの通りを過ぎて、坂をちょっと折り返すように登ると"SSamzie Space サムジースペース"がある。

Comments

Post a comment

Trackback

Trackback URL : http://www.add-info.com/mt/add070502-trkbk.cgi/824

top