タグ: 氷見

  • 帰宅&イチロー

    氷見から戻って来ました。もう散々あちこちで触れられてると思いますが、僕も書かずにはいられないので、イチローの事を。

    氷見でもミーティングの間にみんなで「松葉」さんでイチローの記録達成をちょっと遅れて見てました。イチローは日本にいたときもクールに記録をどんどん塗り替えていってかっこ良かったけど、メジャーに行ってからはもう完全にネクストレベルに入ってしまった。ボンズやソーサの派手なホームランの記録、ランディ・ジョンソンの脱三振&剛球。そんなメジャーらしい醍醐味とは違うある意味地味なシングルヒットでこれだけアメリカ人も日本人も全く同じようにわかせるなんて、ちょっと前までは想像できなかった。

    誰でもわかる努力をして、それでみんなに認められる人、そんなのはそれこそいくらでもいるけれど、やっぱりイチローがすごいのは、他の誰よりも努力をして、でもそれはイチローにとっては当たり前の事だからそれは別に人に見せるわけでもなく、それでいとも簡単な事のように一見サラッと成し遂げてしまう。

    それだけでも十分理想的な、カッコいい事なのに、大記録達成の瞬間にはみんなの祝福に自分も興奮した様子をようやく見せてくれる。クールに振る舞っているけれど、感極まったイチローの姿に、グッと来て、胸が詰まったのは僕だけではないはず。

    かっこよすぎんぞ、マジで。

    全然関係ないけど、夏のサラエボのトークイベントの時に会って、ちょっと話した「チビロー」さん。ほんと横顔がイチローにそっくりでかなりウケました。またどこかでお会いしたいです。

  • 氷見クリック合宿終了!

    3stars.jpg

    4泊5日(+夜行バス)の「氷見クリック」合宿も昨日の永芳閣での関係者へのプランニング・プレゼンを無事終え、今日東京へ戻ります。よそ者(氷見にとって、美術の方からとして)である自分たちだからこそ見えてくるもの、気づいたものを提案していくのが目的です。それこそ「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」式に具体化していく、もっといいプランを出していくには5日間はどうしても短い。これから継続的に続けていく仕組み、一人でも多くの人に理解してもらえるような関係を作っていくことが絶対必要でしょう。

    それにしても今回は永芳閣さんにとてもお世話になり、大変な贅沢をさせていただきました。もちろん三ツ星!

    これから東京へ、現実の自分の生活へ戻っていくのが恐ろしい...冷蔵庫の中なんて何も入ってなかったしなー...

  • 梅とハトムギ

    ume_hatomugi.jpg

    氷見は梅もハトムギも作っています。農協の方に案内していただいて加工をやっているところに話を聞きに行ったわけですが、面白かった。ハトムギがトウモロコシの仲間だってことも初めて知った。

    海、魚だけではないのです。

    個人的(梅ラー的)には梅ジャム、梅海苔、梅干しセットをもらって大変満足。梅ビールなんてのも試飲させてもらった。

  • みりん干しを作る。

    takagisuisan.jpg

    氷見市内の「高木水産」さんで、アジのみりん干しの作り方を教わり、やっているところ。なんでもアジが小さいほど高いそうだ。お婆ちゃんたちに混じってやってるのもなかなか楽しいものだ。

    お昼は「永芳閣」の旦那さん、女将さんに、中村さんも大のお気に入りの鮨「松葉」で。なるほど。ここで味覚を作ってきたとはうらやましい。

    氷見は魚関係だけでは無く、今日も梅とハトムギを作っている方のところで話を聞いてきた。お土産も頂いてしまった。

  • アンコウとセリと雨と。

    himi1.jpg

    朝早くから氷見の市場へセリを見に行く。僕は築地育ちなので、こういうところは少し親しみを感じる。上はアンコウ?の腹側を並べている。ふぐなんかもいた。大きくない魚が多い。セリをやっている横をうろうろと見ていたのだけどやっぱり邪魔だし危ないので怒られた。でも、築地だったら遠くから怒鳴られるのでまだこっちの人のが優しいかも。しばらくは写真撮らせてもらえたし。今日も富山は雨。

  • 氷見と藤子不二雄

    taco8.jpg

    ここ氷見市は藤子不二雄A氏の出身地でもあります。ハットリ君の作者としてファンには聖地参りの一つになっているわけですが、一般の人には浸透はしていません。氷見は寒ブリなどをはじめとして、魚の町です。そこでA氏の生み出したキャラクターがアーケード商店街などあちこちにいるわけです。彼らはセンサーに反応しそれぞれの台詞をしゃべりますが、イチオシはダントツでこの「タコ八」。こいつの台詞には衝撃を受けました。とにかく聞いたら驚きますよ。これを市が置いてるとは...

    「チューしよーよ、チュー。」

  • 永芳閣からの眺め

    himiview.jpg

    あいにく氷見は雨に降られていますが、永芳閣からは港も見渡せなかなか。天気が良ければかなりのものでしょう。さて、こっちにいる間に天気は良くなってくれるかどうか...