タグ: 野球

  • 帰宅&イチロー

    氷見から戻って来ました。もう散々あちこちで触れられてると思いますが、僕も書かずにはいられないので、イチローの事を。

    氷見でもミーティングの間にみんなで「松葉」さんでイチローの記録達成をちょっと遅れて見てました。イチローは日本にいたときもクールに記録をどんどん塗り替えていってかっこ良かったけど、メジャーに行ってからはもう完全にネクストレベルに入ってしまった。ボンズやソーサの派手なホームランの記録、ランディ・ジョンソンの脱三振&剛球。そんなメジャーらしい醍醐味とは違うある意味地味なシングルヒットでこれだけアメリカ人も日本人も全く同じようにわかせるなんて、ちょっと前までは想像できなかった。

    誰でもわかる努力をして、それでみんなに認められる人、そんなのはそれこそいくらでもいるけれど、やっぱりイチローがすごいのは、他の誰よりも努力をして、でもそれはイチローにとっては当たり前の事だからそれは別に人に見せるわけでもなく、それでいとも簡単な事のように一見サラッと成し遂げてしまう。

    それだけでも十分理想的な、カッコいい事なのに、大記録達成の瞬間にはみんなの祝福に自分も興奮した様子をようやく見せてくれる。クールに振る舞っているけれど、感極まったイチローの姿に、グッと来て、胸が詰まったのは僕だけではないはず。

    かっこよすぎんぞ、マジで。

    全然関係ないけど、夏のサラエボのトークイベントの時に会って、ちょっと話した「チビロー」さん。ほんと横顔がイチローにそっくりでかなりウケました。またどこかでお会いしたいです。

  • 野球、甲子園、プロ...

    高校野球をもう何年ぶりになるかわからないけれど、久しぶりに見た。昼過ぎに起きて、昼ご飯作りながら見てたら、途中で消せなくなってしまった。
     決勝戦/ 駒大苫小牧高(南北海道) 対 済美高(愛媛)
    阪神がまるでダメなプロ野球には興味なくなってしまったけど、この甲子園での決勝戦はすごく面白くて最後まで見てしまった。もちろん、どっちのチームも誰一人として知らないけれど「いい野球の試合を見た」まさしくそんな感じ。自分は一応小学生のころはリトルリーグで野球をやっていて、大学に入っても夏ずっと炎天下の取手で白球を追いかけて練習していた。本当は中高も野球をやりたいとも陰で思っていた。進学校だったけど、ずっと毎日練習していた同級生がなんとも気になっていた。でも軟弱だから練習が厳しそうで入れなかった...

    これだけの試合を見せた彼らも卒業して、どれだけが大学進学、プロへ転向するかわからないが肝心の、受け皿であるプロ野球界が今の散々な有様なのがかわいそうだ。10年後に野球はどうなってるんだろう?

     (なんて人の心配をしている場合ではない!)