先週末、今使っているサーバにブラウザからもFTPでもメールすらアクセスできない状況になりました。最初はメールの受信だけは出来ていたのですが、すぐに受信もできなくなりここもタイムアウト。個人の分だけでなく.automealもそうだし、仕事で使っているメールもある。しかも週末でサーバ会社のサポートが非営業日になってしまう不安とであせりました。結局サポートに確認をお願いして
恐らく、mt-comments.cgi、mt-tb.cgiへのスパムが原因かと存じます
との返事をもらい、強制再起動をお願いしてどうにか回復したのでした。
ここでちょっと考えたいのはmovabletypeのスパム対策についてなんですが、このブログもMTのバージョンが2.64の頃からやっていて何度も痛い目にあってるので、それなりの対策をしていたということなんです。今現在は3.21-jaですが、標準で入っているプラグイン“SpamLookup”に加え、現在最強と言われる“MT-Akismet”, “Akismet Spam Filter”に“SpamSubmission(ここのところエラーが出てますが)”でスパムに対しては対策をしていたはずだったのです。ただ、コメントスパム、トラックバックスパムの公開自体はこれらで大方防げますが、当のcgiへのアクセスは結局減らせていないのです。これが今回のまずい点でした。
