タグ:

  • 黒い犬、大小

    boggy0224.jpg

    久しぶりに会ったボギー。黒のラブラドール。まだまだ子供だと思っていたら、だいぶ大きくなっていた。だが中身は全然甘えん坊のまま。以前のタスマニア・デビルっぷりは若干収まったかな(しつけ教室に入っていた成果は?)。

    boggy0224-2.jpgこの写真を見ると、ちょうど3年前の2005年2月24日とあまり変わらないようでもあるが、体の大きさは全然違う。

    普段、会社で社長が飼っている黒いポメラニアンとは毎日接しているが、そのギャップが大きい。
    前までは小型犬はあまり好きではなかったけど、ずっとポメラニアンを見てるせいか、小さい犬もそれはそれでありかなと思うようになってきた。

    うちのラブラドールの写真は以下にもあるが、アングルとポーズがほぼ一緒なのはオスワリをさせて、マテをしないと室内でとても撮れないからなのです。

    小さな鍵穴 Planar 50mm F1.4

  • マイ・リトル・レトリバー

    アン ボギー

    うちの子達です。今は一人暮らしなので一緒には暮らしてないのだけど、昨日まで久しぶりに会いに行っていた。mixi で人の犬日記を見ているとどうしても自分の子達に会いたくなってくる。

    左のアンはゴールデン・レトリバーのメス。もう中学生のときから一緒にいたのでそれなりの年齢。内心ちょっと心配もしていたが、まだまだ元気で安心した。右のボギーはラブラドール・レトリバーのオス。一才半くらい。ちょっと前まではやんちゃすぎて大変だったが、だいぶ大人になっていた。

    東京では散歩に出てもアスファルトばかりでアンにはかわいそうだと思っていたが、周りに土や草が増えた今でもアンはアスファルトの上を歩く方が好きみたいだ。都会っ子なんだよな。

  • うちの子に会いに。

    bogard.jpg

    うちの子2匹がいる千葉の御宿へ、東京脱出に来てます。こいつは黒ラブラドールのボギーです。1才と3ヶ月くらいなのだけど、やんちゃで甘えん坊でそれはそれは大変。たまにこっちに来る度に「そろそろおとなしく、ラブラドールらしくなったかな」と思ってるんだけど、そんな気配は全然ない。犬の形をしたタスマニアデビルです。話によると、黒ラブの雄はみんな3才くらいまで暴れん坊将軍らしい。まだまだ暴れるのか、こいつ...

    もう一匹のゴールデンのアンは、もういい歳の淑女なので、おとなしいいい子です。アンとはもう長いんだよな、中学生の頃からだから。今は東京に一人で暮らしてるけれど、やっぱり一度犬と暮らすと犬無しではやってけない。だからたまに会いに来ます。

  • 新しい子と、亡くなった人

    3ヶ月ぶりにまた御宿へ。黒いラブラドールの子犬が増えていた。ラブラドール・レトリバーというと頭よくて落ち着いたイメージだったが実際いたのはタスマニアデビルのような小さい悪魔だった。でもボギー(彼の名前)だけじゃなくてみんなオスの子供のときは暴れん坊らしいので彼もそのうちおとなしくなるんでしょう。アンは噛まれまくって本気でキレていた。

    日本に帰ってきた日の少し前に祖父が亡くなった。去年の10月には祖母をなくしている。去年は名古屋にいたがすぐ戻って葬儀には参加できたが、今回は出来なかった。