カテゴリー: food

  • ビーフシチュー

    beefstew.jpg

    まるで暖まらないけれど。

  • BSE牛の影響などにまつわるエトセトラ

    米のBSE牛、英の機関も陽性確認
    / YOMIURI ON-LINE / 国際

    米牛肉輸入停止、アジアに広がる ロシアも禁輸措置
    / asahi.com : 国際

    以前から見学を申し込んでいた東京都中央卸売市場食肉市場「お肉の情報館」に見学に行ってきた。図らずも米でBSE陽性の牛が発見されたこともあり、NHKからの取材も今日あったらしく、タイムリーな見学になってしまった。

    食肉市場、と場というところは、人間にとって欠かすことのできない「食べる」ということを支えているとても重要なところであるのに、歴史に由来する「ケガレ」観の問題などから不当に差別あるいは誤解をされている。未だにそういう無神経な人たちによる嫌がらせの手紙、メール、インターネット上の書き込みなどに心を痛めている人がいる現状に正直驚きと、やりきれない思いを感じた。そこで公開されていた手紙の文面など正常な感覚の人であればとても読むに堪えないものだった。

    O-157、BSE、牛肉偽装と次から次へと起こった問題に対して食肉市場を含むこの業界は問題の改善、イメージの払拭、徹底した衛生、品質管理に取り組んできた。今現在日本で牛肉を普通に食べられるのはそれだけのハードルをクリアしてきたからだ。

    アジア各国を中心としてアメリカ産の牛肉輸入を停止する中、それに変わるものとして、国産豚肉の価格が急騰を見せている。国産牛はブランド化が進み、コスト的に代替品とはなりにくいためだ。ちなみに26日のセリ相場は、上ランクの肉で1kg,580円前後、中ランクで500円前後だった。年末年始のこの時期は毎年一年の中でも相場が上がる時期であるが、今年はまたさらに高いらしい。

    (さらに…)

  • 差別は日本人の方だった!

    ドキュメント屠場『ドキュメント屠場』
    鎌田 慧 著
    岩波新書

    霜降りで有名な高級牛だって肉の質がよくても、シェフの腕がよくても、厨房に届く前に解体する人の腕がよくなければおいしくないのに。
    ソーセージにもステーキにも焼肉も全て「解体」作業抜きでは食べられないと言うのになぜ彼らは差別されるのか?その歴史的、構造、意識の問題を、実際に屠場で牛と豚といわれのない差別と戦いながら働く人たちへの取材から切り込んでいく。

    僕はサラエヴォでの体験から「食」に対する文化の違い、価値観、「ケガレ」観の違いを作品で扱おうとしているのだけど、偽善的中途半端ベジタリアンを相手にする前に、日本人の中に差別があった!

    この本が出たのは1998年、それからの5年で(狂牛病に、偽装問題と、向かい風ばかりだが)日本人の意識は少しでも変わったか?自分の食べているもののことをよく知っているだろうか?

    < この記事は以前"Web of Activities"に書いたものです。 >

  • 自分でグヤーシュを作ってみる

    『グヤーシュ(グーラーシュ)』という、パプリカをたっぷりと使って、肉やジャガイモやその他いろいろ煮込む料理がハンガリーやその周りの国にあって、結構好きだったので作ってみた。サラエボで買って来たグヤーシュ用のブレンドされたシーズニングと、ハンガリーで買ってきた粉末のパプリカをたっぷり使う。生の真っ赤なパプリカも入れる。肉は牛肉。エリンギとアスパラも加えてみる。なんとなく覚えているあっちで食べたものとは違う気もするが、これはこれでまあまあかな。

    料理をする事自体もともと結構好きなんだけど、一人だと食材を使い切れなかったり、作りすぎたり、そういうのを繰り返しているうちに面倒になってしまって最近外食か全く食べないかといういい加減な食生活だったので、こうやって時間かけて野菜をたっぷり煮込むと体に優しい感じがする。唐辛子や胡椒のような鋭角的な調味料も使ってないし。ボザンスキ・ロナッツも良かったな。

    なんだかディスプレイの字がにじむ気がする。バックが白だとそうでもないんだけど、このページみたいに黒いと気になる。液晶の調子が良くないのかもしれない。17インチDVI接続のディスプレイ欲しいなー。

  • ベジタリアン、酢を飲んでいる

    もう動物性のものを口にしなくなってから半年を過ぎた。昨日体重を量ったら、前に計ったときから10キロ減っていた。今日体脂肪も計ってみた。でも、体脂肪は前計ったときから2年以上経っているので、比べられない。前計ったときは毎日ディズニーシーで働いた後浦安市のアスレチックジムに通っていたし。体質は確実に変わってきている。でも、中身はそんなに変わらないな。

    (さらに…)

  • 牛肉偽装

    最近の日本は偽装天国になってきてるね。雪印だけでなく他の会社まで見つかったから大変な事だ。