カテゴリー: www

  • やっぱりBloglinesを

    Bloglines Plumberはてなが「はてなRSS」を開始したり、SafariがRSSを読めるようになったりと、RSS関係の話題が盛り上がりを見せているけれど、自分的には「Firefox+Bloglines+Bloglines Toolkit」の組み合わせが今のところ一番使いやすい。複数台のマシンで同じRSSを読む場合には、ローカルのリーダーでは同じ記事を何度も読まなくてはならないし、MacOSのSafariではもちろんWindowsで同じ環境を作れない。
    BlogLines Notifier拡張機能のBloglines ToolkitをFirefoxに入れておけば新しい未読記事があればステータスバーの右側で知らせてくれる。

    そのBloglinesを普通の携帯からも見れるようになるゲートウェイを発見。「bloglines mobile gateway」でmizzy.orgさんが公開されている。自分でサーバーにインストールするタイプ、ログインすればそのまま使えるタイプもある。電車に乗っている時間に重宝します。最近のアップデートでは携帯からも「既読」にできるようになっている。

    (さらに…)

  • アドビがマクロメディア買収!

    adobe-macromedia.jpg

    ある人たちにはフジテレビとライブドアの提携より大きな意味を持つニュース。なんとAdobeからMacromediaを買収というニュースがアナウンスされた。

    デザインツールとしてどちらも欠かせないアプリケーションを提供ながら、GoliveとDreamweaver、AcrobatとFlashpaperなど微妙にかちあう点もあった両者だけにかなりびっくりだ。アドビのCS2関連の未発表のプレスがGoogleのキャッシュで流れてしまったりなんて話もあったばかりだというのに。
    とはいえ、基本的にはプリントメディア、DTP関連に強いアドビ、オンラインメディア、WEB関連に強いマクロメディアという印象が強かったので、連携によりそれぞれがシームレスに使えるようになる期待は大きい。PSDファイルやAIファイルのままFLASHで扱えるようになるとこれは便利だ。

    (さらに…)

  • Sergio Calatroni Art Room

    souk01.jpg

    イタリア人建築家セルジオ・カラトローニ氏のサイト。5月27日から東京大学総合研究博物館博物館小石川分館にて行われる国際協働プロジェクト「グローバル・スーク」展とリンクした内容となっている。

    サイトは最近では珍しいくらいに、音もナビも飛び交って、騒々しい。どこをどう辿ればどこに行くのか、全然わからないくらいだが、それはこの展覧会の「グローバル・スーク」というタイトル、コンセプトとも関係のあるものだ。スークとはイスラム文化圏の市場のこと。

    souk02.jpg世界各地から集められた様々なアノニマスな人工物。会場の小石川分館に収蔵されている学術標本(その多くはキャプションによる説明をされていない)と同空間に集められるその多くは、WEBサイトでの呼びかけによって20カ国異郷の国々から届けられた。さらに展示ではセルジオの現代的なアクリルによる作品も加わってきて、その様相はきっとカオティックなものになるのだろう(予想)。

    サイトのテンションの高さも必然的なものとして納得がいく。ただ個々のモノの博物学的なカタログである「スーク・インデックス」がFLASHファイルの中だけで完結してしまってGoogleに「インデックス」されない点が惜しまれる。

    国際協働プロジェクト「グローバル・スーク」展
    2005年度5月27日(金)~7月31日
    東京大学総合研究博物館小石川分館

  • amaztype

    amaztype1.jpg

    amaztype“。久しぶりにFLASHでおっ、と思った。まずはやってみてください。作ったのはやっぱり(という感じの)中村勇吾さん。本人の自己レビューによると

    blogなどにおける本サイトの紹介文を見ると、「ビジュアル重視の書籍検索サイト」「変テコなアマゾン検索エンジン」という扱いが多いようだが、基本的に本サイトは書籍検索サイトではなく、ひとつのタイポグラフィ作品であると考えている。先に書いた通り、Amazonアフィリエイトによって「自律的にお金を生み出すタイポグラフィ」である、というのが私としては最も気に入っている点である。

    amaztype2.jpg右のように、ちゃんと拡大すると商品情報も出てくる。何でも自分の会社の福利厚生プログラムだそうだ。

    勇吾さんのFLASH作品群に比べるとやけにブログがあっさりしているところがまた憎い。というかほぼMovableTypeのデフォルトだ。

    XHTML(HTML)をVALIDに書こうと思うと、どうしてもFLASHは敬遠されがちだったりするが(Javascriptを使った裏技的な回避策をとらないとValidatorを通らない →FLASHとVALID)、これだけのものを見せられると、やはりFLASHは魅力的なコンテンツだな、と再確認せずにはいられない。世の中に大して面白くもないのにローディングで待たされるだけのFLASHが多過ぎるのだ。

    (さらに…)

  • Skype ヘッドセット抜き

    今日、うちにて研究室全員集合でミーティングを行った。揃うのは内覧会ぶりか。現段階で決定できることをほぼ決めた後、なぜかSkypeの話になった。それは、ヘッドセット無しでもBook内蔵のマイクとスピーカーで音声通話ができる、というもの。半信半疑と言うか、できたとしても音質的にどうなんだろう?と不安に思いながらやってみた。

    で、できた。それも結構ちゃんときれいに聞こえる。最初はテストした二人ともキーボードに顔を近づけてしゃべっていたが、普通の姿勢でも十分。なんだ、ヘッドセット要らないじゃん。持ってないけど。

    まあテストだからそうなのだが、すぐ隣に座っている相手とわざわざSkypeで音声通話をするというのは奇妙なものだ。横から聞こえる肉声とスピーカーからの、ある意味ステレオ音声。しかも二人ともiBookを持ち上げて顔に近づけてしゃべっている。ルーターへは、無線と有線で接続。

    その後、iChatにMSNメッセンジャーにYahoo!メッセンジャーと一通り試すが他はダメ。で、なぜか本来の目的を忘れて同じ部屋で同じテーブルに向かってる同士で、メッセンジャー内会話が始まる。なんなんでしょう。倦怠期ですか?

  • 美乳の文字コード

    最近CMSツール(含ブログ)をローカルでいろいろいじったり、ソースを見てたりすると、「美乳」を見つけることがある。何かの例えとかではなくて、HTMLのヘッダー部分にそのまま「美乳」と書いてあるのだ。最初は制作者がジョークで入れてるのかと思ったのだけど、調べてみるとなるほど必然な理由があった。

    Google 検索: euc 美乳

    つまりはEUCとシフトJISとの文字化けを防ぐための記述だったのである。知ってる人は知ってる話らしいのだが、さっき初めて知った。

    それにしても外国のWEB制作者は日本人がHTMLに「美乳」を書き込んでるなんて知らないだろうなー。

  • 東南アジア地震津波ブログ

    Yahoo!ニュース – コンピュータ – CNET Japan

    インド洋津波:被災者救援でブログが大活躍

     ニューデリー発–津波被災者を支援する目的で開設されたインドのあるBlogが、開設後の10日間で110万ヒットを記録した。同国ではBlogがまださほど普及していないことを考えると、これは驚異的な数字である。

     South-East Asia Earthquake and Tsunami Blog(SEA-EAT)という名のこのサイトは、12月26日に発生したスマトラ沖大地震とインド洋津波の被災者を救援する目的で立ち上げられた。同Blogは、被災者が家族と再会できるようにすることも目標の1つに掲げている。

    → The South-East Asia Earthquake and Tsunami Blog

    ブログがその機動力と、連携性の高さから注目を集め「新しいジャーナリズム(これにはまた色々あります。一つの形として)」として力を持ち始めたのは例の”September.11″の時でした。
    The September 11 Digital Archive

    個人ベースからの情報、またはリンクによる口コミで、状況把握と状態が少しでも良くなれば、と思い、ここでも記しておきます。もちろん英語ですが、web上の翻訳サービスがそのまま利用できるリンクも用意されています(Other Languages、8ヶ国語)。

  • 更新チェックのアンテナとか。

    .automeal サイトアップデートしました。そんなには変わってないけれど、微妙に細かいところが変わってます。携帯からも見れるようになりました!
    http://www.add-info.com/mt/mt4i.cgi favicon.png
    また来月一つ企画を進めています。近いうちにお知らせします。「お菓子業界がうれしい行事」に絡んだものです。

    皆さんはよく見るサイトのチェックはどうしてます?mixiは友人のブログ・日記がチェックできるのがやっぱり便利です。ブログやニュースサイトだったらRSSリーダーが色々あるので、使ってる人も多いと思いますが、普通のサイトもチェックしたい時は?また、サイト自体のコンテンツとして絡めたい時は?

    hatena.jpgはてなアンテナ」はよく使われてますね。僕はずっと使ってなかったんですが、ちょっと前から試しに使ってます。広告とはてな自体のロゴがうるさいところがちょっと気になります。更新も巡回だけでなく、ブログからのPingに対応したらもっといいのですが。

    (さらに…)

  • mixi、一ヶ月経過。

    mixi 始めてほぼ一ヶ月くらいかな、経ちました。中毒というわけでもないと思うけど、ちょっといろいろリズムが変わって来た。

    ・友人の微妙なプライベートがわかる。
    普段、そんな事してんだー。ふぅーん。直接会って飲めば一番いいに決まっているけど、お互いそんなに空いてる時間が合うわけないし、mixi してる時って、大体自分のリラックスしてるプライベートな時間だから、また新しい一面が見れたり。

    ・会った事ない友人が増えてくる。
    メッセンジャーとかって、何か自分のペースでできないから(好きな子は別)どうにも馴染めなかったけど、mixi は気楽でいいな。顔知ってる友人の友人だったり、趣味がかぶりまくる人だったり、ピンポイントで話題があったり。直接知らないからこそのコミュニケーション。これは面白い。遠くに住んでる人だったりね。

    ・趣味爆発!
    コミュニティ、何でもあるし、WEBやブログでも見つけるの面倒な情報がさらっと出て来たりするのは便利。クストリッツァ好きあんなに多いんだー。カエターノ、ロイ・エアーズ...酔っぱらって記憶なくす人があんなにいるなんて。安心するよ。

    (さらに…)

  • mixi はじめました。

    mixi.png

    mixi はじめました。夏ですし。ちょうど一週間経過。上のボタンは別にどうってことはないですが、使いたい人はどうぞ持ってってください。プロフィールの近くにどうぞ。

    前から噂になっていたのを小耳に挟んでいたけど、実際やってみると、わりと面白いものですな。ただ、あしあとと、最終ログイン時間がわかるのは恥ずかしい...ミクシィに入ってる方いたらよろしくどうぞ。名前はKK。

    ミクシィとFOAFもうまく繋げられたりすればもっと面白いことできるかも知れないんだけどな。FOAF作ってる友人がいない...日記は、一般的なブログ(RSS)を公開しているところであれば、連携させられるので便利。