タグ: ジャム

  • Romi-Unie+Zopf

    zopf.jpg

    • Zopfの自家製ぶどう酵母食パン(Zパン)
    • Zopfの黒オリーブバター
    • Romie-UnieのMusique(マンゴーとフランボワーズのジャム)
    • type301のブレッドナイフ
    • BERARDのカッティングボード

    今日のおそい朝食。
    どうも他の2人に知らないうちに洗脳されてしまったようで(→.automeal: いがらしろみのジャム)いがらしろみのジャムの店「Romi-Unie Confiture ロミ・ユニ コンフィチュール」が気になっていたので、手に入れた。"A la saison"という季節のフルーツジャムのシリーズ、種類が豊富でネーミングがなかなか面白い。レモンのマーマレード コニャック風味が "Casino カジノ"、キウィとマンゴーが"Garcon ギャルソン"、そして今日食べたマンゴーとフランボワーズが"Musique ミュージック"。黒こしょうの入ったジャムなんてのもあってちょっと食べてみたい。

    romi.jpgパンは松戸にある「Backstrube Zopf パン焼き小屋 ツォップ」オリジナルの酵母を使ったパン。

    パンとジャムそれぞれを食べてみるとおいしいのだけど、この組み合わせはちょっと合わないかも。パンの強さにジャムが負けてしまって酸味しか感じなかった。トーストしてやればジャムの食感がいきてよかったかも。それくらいパンのもっちり感、存在感が強い。Zopfオリジナルの黒オリーブ、アンチョビ入りバターとの相性はもちろんバッチリ。ジャムは今度はヨーグルトと食べてみよう。

    なぜジャムか?

    (さらに…)

  • 梅とハトムギ

    ume_hatomugi.jpg

    氷見は梅もハトムギも作っています。農協の方に案内していただいて加工をやっているところに話を聞きに行ったわけですが、面白かった。ハトムギがトウモロコシの仲間だってことも初めて知った。

    海、魚だけではないのです。

    個人的(梅ラー的)には梅ジャム、梅海苔、梅干しセットをもらって大変満足。梅ビールなんてのも試飲させてもらった。