広角のレンズが欲しいと思い、新宿のカメラ店を一周し、ディスタゴン28mmを購入。ちゃんとした広角レンズは初めてになるのでシバラク使ってみる。他にも本当は欲しいものがあったのだけど、我慢して貯金することに。中判か暗室のためにとっておくことにする。
池袋と新宿で歩きながらスナップ。完全に目測でノーファインダー。標準レンズでの目測はスポーツのように相手との間合を図りながら撮っていく感じがスリリング。
カテゴリー: photographs
-
給料が入ったので
-
タクマーレンズ+コンタックス
前にタクマーをフードなしで使って思いっきり太陽の方を向いて撮ったらフレアが出たのだけどそれがいい感じだったのでアダプターでコンタックスで使用している。フレアやゴーストはレンズ設計者には目の敵にされているがそんなに悪いものではないと思う。邪魔なときももちろんあるがそれで面白くなる事も結構多い。昔のレンズはそれを楽しむためにフードはつけない。)
-
最近はモノクロで
最近は必ず毎日カメラを持ち歩くようにしているため、フィルムが進む。プレストとフォルテの400、そしてイルフォードのHP5を持ち歩いている。写真展に向けてやっとイメージが湧いてきたところ。
-
ベッサR2発表
ついにベッサR2が発表になりましたね。マグネシウム外装らしいです。GRシリーズとかと同じ感じみたい。しかもオリーブモデルまでラインナップしてる。これは欲しい。次は何を買おうか悩むところだ。
-
まだ風邪は完治せず
最近ずっと風邪の為ろくに外出て写真とっていないので、早く治してガンガン撮りたい。いつもそんなにガンガンではないけど。今使ってるのは、コダックポートラ400NCとコニカSINBI200。まだよくわからないけど何となくいい感じだ。プロビアやE100は派手に映り過ぎな気がする。