Captain EO

昨日だったか一昨日だったかにランチの時にディズニーランドのキャプテンEOの話をしていたら、memolaneから自分の2年前のツイートが来た。

memolane にTwitterやFacebookなどのアカウントを連携させると、○年前の自分のSNSでの投稿をメールで送ってくれる。
だからといって、特になんてことは無いんだけれど、ちょっとしたつぶやきでその時の思い出がすーっと思い出せるのはなんとも面白い。

マイケルは好きだけど、キャプテンEOはまあもう見に行くことは無いかな…

友達との素敵な思い出を
再発見しましょう

Memolane | 思い出の再発見
http://memolane.com/

6月にtumblrで見つけた中から気になった言葉2つをこちらにも残しておきます。

「画期的な橋」をデザインしようと思っても、「橋」という単語から自由になれないデザイナーは、結局橋を再発明してしまう。
 橋という単語を、「川の向こう側に渡る手段」であると言い換えられるデザイナーは、もしかしたらすごい何かを発明できる。
 洗濯をしている人を見て、それを「洗濯」ではなく「水と衣服との攪拌」であると言い換えられた人が、電気洗濯機を発想できた。

- 単純作業としての気付き – medtoolzの走り書き (via live77)

学生時代、自分の作品を考える時っていつもこんなことばかり考えていたけれど、出来たものはすごい何かではなく、なんだかよくわからない言い切れないものばかりだった。
でも、それでもそう考えて、言い換えて、言い切れるようになることってやっぱり必要なことだなと、クライアントの案件ばかりやっている中、なんだかとてもピンと来た。

「人の欠点が気になったら、自分の器が小さいと思うべきです。
他人の短所が見えなくなったら相当の人物、長所ばかりが見えてきたら大人物です。

石井 久 (立花証券会長) [名言コツコツ]

人の欠点が見えてきたら、同じだけその人の長所を見つけて、プラスマイナスで相殺する。
そこから始めたら、そのうち長所ばかり見えてくる大人物になれるだろうか。

Slowfood02 Slowfood03 Slowfood04

ここのところ何日か、夕食は摂ってない。
と言うのには理由があって、しかも褒められた理由では無い。

3月末の健康診断で尿酸値が基準値を大幅にオーバーしてまった。完全に通風予備軍である。
他の数値も決して良いわけではなく、体重も毎年増加、肝臓もあまりよろしくない。最近は学生の時のようにビールを毎日大量に飲むこともないし、食べる量もそこまで多くは無いと思うのだけれど、夕食を摂る時間が不規則で遅いのと、運動不足が原因だろうとのこと。

というわけで

  • プリン体の多いものは避ける
  • ビールは我慢
  • 夕食は摂らない

という食生活をしばらくすることになったわけだ。
食欲に関しては、サノレックスを服用しているが、いつまでも頼れるものでもないし、副作用の不安もそれはそれで…

ビールも、明太子も、白子も牛タンもしばらく我慢。でも一生食べられなくなるよりは今我慢する方が全然マシ。

でも体調は最近確かにいい感じではある。

LINEを今更はじめてみた。
FacebookでもTwitterでも見ない友人まで含めてみんなやってることに驚く。
みんな情強だなぁ。

スタンプとか友だちとか、なんか外部と絡めたりできないかな…

スクリーンショット 2012 05 02 22 03 24

先日ついに重い腰を上げて、長年続いて…ない、このブログをMovableTypeからWordPressへ移行した。

MovableTypeとは結構長い付き合いでこのブログをMTにしたのは2003年12月、当時のバージョンは2.64。そこからなので、9年間MTに触っていたことになる。CSSもXHTMLもMTに触るようになってから覚えたし、仕事でもいろいろお世話になってきたシステムだったけれど、やはり再構築の手間とコメントスパム・トラックバックスパムとのいたちごっこに疲れたのと、どんどん進化するWordPressと比べると、進化がゆっくりに感じられたし、使い方によっては有料になったのも(もう古い話だけど)、MTに対しての熱が冷めた理由だと思う。

WordPressも2005年、WordPress ME 1.2.3くらいから使ってきてるし、大きくカスタマイズしてポータルサイトのようなものも作ったり、大学のサイトなんかも作っていたりしたので、慣れてもいるのだけれど、ブログを移行するとなると「パーマリンクどうしよう?」というのを考えるのがもう面倒で、かといって記事を更新するでもなく、ブログを閉じるわけでもなく、放置してきたわけです。

さて、いざ移行するぞ!と参考にしたのは以下の記事です。

(さらに…)

How to enjoy “charapedia” ? – YouTube

Facebookのアカウントでログインして、友達だからわかる、友達の良いところや意外な素顔をみんなでつくっていく新しいwebサービス、”charapedia“のプロモーションムービーをzeronanaで制作しました。

charapediaは、みんなが作る、あなたのプロフィール

友達の良いところをたくさんの人に広めたり、
友達から見た自分の良いところに気付いたりすることで、
より素晴らしい友達関係が広まると、いいね!

Charapediaのコンセプト

  • 実際によく知っている人同士が
  • 安心して書き込める/読める
  • ポジティブな友達データベース
  • 友達/自分の良いところがわかる
  • 誰が誰を、どう思っているのか見える

charapedia
http://charapedia.com/

新しいwebサービスといっても、APIで繋がる、ブラウザだけで完結するサービスではなく、「生の人間同士がみんなでアナログに作り上げていく」というのがコンセプトです。
大道具さんがスタジオにセットを組み、画面のUIを手で描きおこし、みんなでコメントを書いていき、そのページが出来上がる。
みんなでトンテンカンテン、トンテンカンテン。

charapedia_set

今は毎日、webサイトやサービス、アプリに関わる仕事をしているわけですが、やっぱり自分の体を動かして、長ーい線を引いたりすることが楽しいというのもあらためて確認。元々自分がやってきたことを生かせるのはやっぱりこういうところかな、なんて思ったりもしたわけです。

撮影に協力してくれた東京芸大油画、壁画大学院のみなさん、撮影スタッフのみなさん、大道具のみなさん、スタジオのスタッフのみなさん、出演してくれたミンカ・リーさん、どうもありがとうございました。

charapediaのサービス自体もムービーの公開と合わせて、UIが一新し、大分使いやすくなったので、是非使ってみてください。

charapedia
http://charapedia.com/

動画エンコード登録マシンへの道。

ブログをMovableTypeからWordPressに移行。合わせてwordpress.comの投稿もこっちに持ってきた。MTの記事URLのリダイレクトもおそらくOK。

Media_httpimagesinsta_cxiie

1ヶ月以上放置の3good。

  1. 資料に苦心していた提案がどうにか終わる。感触は… まあ、それはそれ、これはこれだよね…
  2. Boopieが10ヶ月目の誕生日。ひょっとしたら誕生日とは言わないかもしれない。
  3. 前日徹夜だったので、早めに帰宅。五反田でお気に入りの丸千茶寮にてとろまるチャーシュー。鶏を長時間煮込んで作ったこのスープが濃厚かつサラッとしていて気に入っている。
    白ねぎをいれるんだぜ?
    foursquare :: 丸千茶寮 :: Shinagawa, Tokyo

    https://ja.foursquare.com/venue/8178228