親愛なるFlickrオールドスクーラーのみなさま

flickr-oldskool1.png

Dear Old Skool Account-Holding Flickr Member,
Yahoo! に吸収される前からのFlickrユーザーはこのメッセージが届いていると思います。現在はFlickrにサインインする際に、以前からのユーザーはFlickrのアカウントで、新しいユーザーはYahooのアカウントでと2通りのサインイン方法がありますが、そろそろ一本化したいから、以前からのユーザーのみなさまはYahooのアカウントとマージしてね。ということだそうです。3/15には以前のアカウントではサインインできなくなるそうです。

このYahooアカウントというのは、"Yahoo!JAPAN"のアカウントではなく、本家のアカウントなので、持ってない人はhttp://www.yahoo.com/で新規にアカウントをとる必要があります。日本在住でももちろん作れます。

flickr-oldskool2.png

無事アカウントができたら、FlickrとYahooどちらもサインインした状態で、このリンク先でウィザードに従っていけばマージは無事完了、以降は新しいYahooアカウントでサインインできるようになります。Yahooのアカウントを取得する際にもし、Flickrのスクリーンネーム(アカウント名)が既に使われて、違うアカウントしか取れなくてもFlickrでは以前のまま続けることができます。最後の方で確認してくれますが、Flickr関係のツール(アップローダーとか)を使っている人はそちらの設定の変更も必要ですので、お忘れなく。

"Old School"じゃなくて"Old Skool"というのが、Flickrらしいと思いました。ギャングとかは全然関係ないと思いますが。
そのうち、del.icio.usのサインインもYahooと共通になっていくのでしょうか。どうせならFlickrとYahooとdel.icio.usでもっとキラーな連携ができるようになるといいんですが。

Similar Posts:

Leave a Reply