ウェブリテラシー講座#1@メディアセブン

Web-Literacy01-Thumb

今年の一月より川口市映像情報センター メディアセブンにてスタートしました、リテラシー講座が夏休みを経て「ウェブリテラシー講座」として再開することになりました。一般の方が多く利用される公共の施設ということ、イチからのスタートということで当初は本当にやさしいところからスタートしましたが、今回からは少しだけ先へと進みます。

第1回は「Firefox + Google で快適なブラウジング」です。

インターネット上のサイトを閲覧するためのブラウザは一つだけはありません。この講座では最近人気を集めているFirefoxの便利な機能を実際に使いながら解説します。FirefoxとGoogleを組み合わせることで検索をより便利に利用する方法も紹介します。

といった具合です。ちなみに#2はソーシャル・ブックマークとRSSについてやります。#3はまだ未定。
#1についての詳細・お申し込みはこちらからどうぞ。

定員は少なめです。よろしくどうぞ。

さて、「リテラシー講座」ですがターゲットと内容のレベルを適切に選択するのがいつも苦労するところです。メディアセブンの通常利用者層なども考えながら、ミーティングを重ねながらの設定になります。普段からFirefoxなどはもちろん、RSS、SBMなどを当たり前のように使っている人たちには目新しい点というのはほとんど無いと思いますが、ただ使い方やそういうものを知らないだけの人たちにもっと自分で選んで、ズブズブ突込んでいけるようなきっかけとしてこの講座シリーズが機能すればいいかなと思っています。ターゲットはそういうところです。

もちろん、ただのハウツーであればその辺のムック本や雑誌の特集に任せればいいので、もう少し「メディア・リテラシー」的なところを入れていきます。

Similar Posts:

    None Found

Leave a Reply