iPod touch 予約から購入、そして一週間 1


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/add-info/web/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

Apple iPod touch 16GB

iPod touch をようやく手に入れてから一週間、いろいろとデータを移したり、自宅の無線LAN環境を再設定したりも一通り終わり、ようやく楽しめるようになってきました。

わりとすぐにAmazonで16GBの予約をしたものの、発売開始後も全く届く気配の無い日々が続き、Amazonからのお詫びのメールも何通来たことか。先週土曜日ついに、もう我慢できないと銀座のApple Storeで無事入手となりました(Amazonが直後にキャンセル)。現在はAmazonでも無事入荷、供給されているようです。

さて、ワクワクしながら帰宅、Macに接続してみると、認識しません… あまりアナウンスされて無かったように思いますが、10.3x Panther ではもうダメなのですね… ということで、普段あまり使わないWinのiTunesをアップデートして、無事接続。しかし、どうにもiPodの認識がうまくいかないことが多く、なかなか自分のライブラリを移すのが大変でした。
その後、無線LANのセッティングを変更しようとルータの管理画面に入ろうにも、やっぱりIDとパスを忘れていたりで、機能をフルに使うまでの準備にかなり時間がかかってしまいました。

やはり一番面白いのはこの新しいインターフェイスとSafari 3.0でのブラウジング。タップでズームイン、ズームアウト、本体の回転を関知して縦横に変化する表示。そしてLightboxやYUIなどのJavascript, Ajaxも大体動くようです。Safariでは、FLASHはサポートされていないものの、Youtubeは専用ブラウザでiPod touchに最適化されて表示されるのもナイス。テキスト入力時のインターフェイスも正直使いやすいとは言えないものの、結構うまく作られています。このあたりのブラウジングの感覚は実際に触って、いろいろ見てみないとうまく伝わらないが、これをうまく利用したら今までにないもっと新しいUIのWEBサイトが出来るはず。

Similar Posts:

    None Found

Leave a Reply