コメントが機能してなかった点を修正

先月末にMTのアップデートをした際にコメント周りの確認をしていなかったため、しばらくコメントフォームが機能していませんでした。現在は修正したのでおそらく大丈夫だと思います。まだうまくコメント出来ない場合はご連絡ください。
失礼しました。

一応変更点を。MT3からMT4へテンプレートを移行した人はおそらく同様にそのままでは機能しないので、以下の作業が必要。

JSとフォーム、コメント完了のテンプレート追加・修正(これはテスト用の4のデフォルトを参考に)と認証用の設定を新たにしました。コメントの認証にはOpenID, TypeKey そして最近ではMixiのアカウントを利用できますが、今まで通りメールアドレスの入力で認証するには管理メニューの「設定」 » 「登録・認証」から「認証なしコメント」「メールアドレスを要求」をチェックしてやる必要があります。ここがちょっとわかりにくかったです。

あとはスパム対策にいくつかのプラグインやスコア判定がありますが、これらは同時に利用でき細かい設定が出来る分だけ、設定をうまく行わないと本来スパムではないコメントまで誤判定しかねないので、テストと調整が必要です。ここでも少し様子を見ておこうと思います。

CAPTCHA(わざと読みにくい文字列を入力させるもの)に関しては見送りました。コメント投稿者へのストレスの方が大きいような気がするので。

Similar Posts:

    None Found

Leave a Reply