過去のない男、ヘルシンキ


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/add-info/web/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

過去のない男 mies vailla menneisyytta

アキ・カウリスマキ監督『過去のない男 mies vailla menneisyytta』。にやっとできるし、なんかちょっとだけいい気分になって映画館を出た。イルマ役の女優カティ・オウティネンの無表情振りがすごい。全てがわざとらしいハリウッド俳優達とは正反対のものだ。『浮雲』の、苦しい状況の中でも強くわずかな希望を捨てないで頑張っている姿とはまた違う。どっちも表情がほとんど変わらないのは一緒だけど。ただ、カティ・オウティネンとしては『浮雲』のほうが好き。カンヌでの受賞も今回の分だけでなく、前から続く彼女の功績に対しての意味も多分に含まれているのだろう。そして、主演の過去のない男マルック・ペルトラ。いい俳優だね。『浮雲』にも出てたんだ。そして忘れてならないのが、ハンニバル。猛犬ぶりがかわいかった。

それにしても、ヘルシンキはかなり深刻な経済状況みたい。そういえば、ジム・ジャームッシュ監督の『ナイト・オン・ザ・プラネット』でもそういうふうだったな。職のない浮浪者達の様子は、いつも上野公園で見ているだけに日本とフィンランドとを比較してしまった。日本のホームレス達も結構頑張っているけれど、身なりに対しての見栄とか、格好だけでもちゃんとしようとか、清潔さではフィンランドとかなりの隔たりがある。映画だからというのもあるだろうけど、フィンランドの彼らのほうが陽気でポジティブな印象を受けた。

Similar Posts:

    None Found

4 Responses to “過去のない男、ヘルシンキ”

  1. Stolen Moments / A Different Design

    カウリスマキにはまる
    と、最近よく働いている分の給料もまだもらっていない厳しい財布事情の中、カードで買っちゃいました、『トータル カウリスマキ DVD-BOX』。たまに話題に出ながらレンタルとかでも探しにくいカウリスマキ監督の16作品DVDセット!まだ見てないです。カウリスマキ監督作品…

    返信
  2. Stolen Moments / A Different Design

    マッティ・ペロンパーのことを思う
    カウリスマキ作品を発表順にずっと見てきて、マッティ・ペロンパーの良さにあらためて気づく。好きなのは「パラダイスの夕暮れ」、「ラヴィ・ド・ボエーム」、「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」、もちろんジム・ジャームッシュの「ナイト・オン・ザ・プラ…

    返信
  3. I LOVE CINEMA +

    過去のない男

    過去のない男

    Mies Vailla Menneisyytta
    2002年 フィンランド 97分

    監督:アキ・カウリスマキ
    出演:マルック・ペルトラ、カティ・オウティネン

    たまらなく好きな作品のひとつです。
    不思議な間と雰囲気とその場に流れる空気みたいなものが、妙なる調べと…

    返信
  4. 愛すべき映画たち

    過去のない男
    MIES VAILLA MENNEISYYTTA(2002/フィンランド=独=仏)【監督】アキ・カウリスマキ【出演】マルック・ペルトラ/カティ・オウティネン/アンニッキ・タハティ 暴漢に襲われ、記憶を失った一人の男。今にも壊れそうなコンテナという居場所を見つけた彼は、ジャガイモを耕…

    返信

Leave a Reply