ドブロブニクで会った日本語を流暢に話すイギリス人

a.m.3:43 ドブロブニク着。こんな時間にバスを降ろされても困る。ユースの前で少し寝る。

ドミニクさんという人と知り合う。ロンドンに住んでいる音楽家の方で、尾道に3ヶ月、その後高円寺とあわせて日本に1年ほど住んでいたことがあるらしい。丁寧な日本語で話しかけられてびっくりした。話す事と、かなの読み書きはどうにかできるが、漢字は難しいのと数が多いので大変だそうだ。広島風お好み焼きがとても好きだけど、もんじゃ焼きは見た目が美味しくなさそうなので食べた事はないようだ。日本人と日本語で話せてとてもうれしそうだった。...という事は、逆の立場で自分がもっと英語を話せたらもっと外人と話をするのが楽しいだろうと言う事...

バスでLAPADというビーチへ。シーズンの海に来る事なんて小学生のときの葉山以来で久しぶり。戸田さん、上松は楽しそうに泳いでいる。アドリア海はヴェネツィアの時よりきれいらしい。その間ずっとビールを飲んでいたら、夏バテ?暑くて完全にまいった。ユースに戻り、夜10時くらいまで寝て、どうにか動けるようになる。なのでこの日はほとんどドブロブニクの町の様子を見れず。

Similar Posts:

    None Found

Leave a Reply