ログ解析をじっくりみてみる

ここのサーバーのログ解析を見てたら、いくつか面白いデータを見つけました。8月から今日までです。

まず、リクエスト元のOSの割合。Windows 36889 (75%), Mac 11426 (23%), 不明 861 (1%), UNIX 1, BSD 1 という具合です。やっぱり Windows が多いようです。そのうち 80% 前後はWinXP、Win2000でした。BSDからのリクエストも一回だけあったみたい。不明というのはどういうのなんだろう?Linux はそこに含まれているのか?UNIXか。

次は、ドメインの割合です。まあ、これはほとんどが当然のように、.jp, co.jp, ne.jp,,, などの日本のものですが、一部こんなものもありました。0.04% .cc (ココス諸島(オーストラリア領))、0.01% .arpa (Arpanet)、.pl (ポーランド)、.sc (セイシェル)などなど。その辺りから来てくれている人が極めてわずかながらいるというのはとてもうれしいし、あらためてインターネットのすごさを思い知りましたね。でも彼らが欲しい情報を全く提供できていないだろう事がとっても残念。『ONWAR』から来てるのでしょうね。

Similar Posts:

    None Found

Leave a Reply