食品衛生責任者になった。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/add-info/web/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

food_eisei.jpg

今日、食品衛生責任者になった。これで基準に合った店舗さえあれば、認可を受けてお店を出せるわけだ。

と言っても、お店を出そうとしているわけでなく、「食べる」ことを作品として扱っているからには、「食品衛生管理」だどういう風に行われることを指導され、どういう過程で資格が得られるのかを知りたかったからだ。BSE、鶏インフルエンザ、O157...そして今日6時間の講習と1万円でその資格は手に入れられたわけである。

受講者はわりと年配の人が多かった。最後には大事なところの確認テスト(それはとても簡単で、そしてとても大事な内容のもの)をやるわけだが、全問正解者が少ない(と言っている自分はちゃんと全問正解。当然!)。大丈夫なんだろうか?

いろいろ覚えなければいけない、チェックしなければいけない項目はあるのだけど、「寄生虫」に関する項目で、「蟯虫(ぎょう虫)」の感染防止から。

イ 日中はもちろんのこと、夜間就寝中でも、パンツ等を着用すること。

まじめな内容のテキスト中にこういう文を見つけると笑ってしまう。

Similar Posts:

    None Found

Leave a Reply