ムンクの「叫び」強奪される!


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/add-info/web/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

Yahoo!ニュース – 海外 – 共同通信

ムンクの「叫び」強奪 オスロの美術館

 現場に居合わせたフランスのラジオプロデューサーによると、美術館の見物客の前で武装した犯人グループが美術館のスタッフを脅した上で、盗み出したという。
 このプロデューサーによると、同美術館には絵画盗難を防止する装置も警報ベルもなく、絵画は金属線で壁に掛けられていただけだという。

これはショッキングなニュースだ。ムンクの「叫び」といえば、美術だけなくて、精神科医が時々引用したりするような知名度と人気の高い作品だ。それがたいしたセキュリティもされずに公開されてきたなんて...

マンガ「ギャラリーフェイク」のように、今回のムンクの作品群もブラックマーケットで流れて知らないところで一人の鼻持ちならない金持ちの手に渡っていくのでしょうか?

Similar Posts:

    None Found

4 Responses to “ムンクの「叫び」強奪される!”

  1. yukinohi

    こんばんわ。
    盗まれたみたいですね!衝撃。
    ルパンのように颯爽と…かと思ったら、かなりベタな強奪方法。びっくりびっくり。

    返信
  2. Kei

    こんばんわ。
    ルパンも、キャッツアイ3姉妹も実際にはいないのかな、やっぱり。
    それで「叫び」はいくらで流れていくんだろう...

    *このコメントは、こうさぎの「こうさぎ」が書きました。(人)

    返信
  3. eiko

    はじめまして。こんばんは。
    今スウェーデンにいます。
    このニュース、隣国のスウェーデンでは
    「馬鹿だねぇ」と言う扱いも多いです。
    なぜかスウェーデン人はノルウェー人をとろいと思い、
    「盗難に保険もかけてないで、セキュリティーも何もなってないなんて、ノルウェー人だね、あっはは。」なんていってます。
    でも、ニュースの第二報三報では、
    略奪された際、額縁がかなり壊れ、
    引っ剥がしたらしく、
    かなり絵に傷が着いてしまったのではないか、
    と言うことです。

    私もオスロに2年前日本人の友人と行って、
    特別な感銘を受けた気がします。

    心配です。

    返信
  4. Kei

    eiko さん、どうもこんにちは&はじめまして。
    スウェーデンからどうもです。僕は、やっぱり1枚の作品が(それも多くの人が見たいと思っているもの)が、一部の私利私欲のために表から消えて、しかもダメージを受けて、価値も下がっていくのはなんだか悲しいです。
    このニュース日本では、直後に観光客がたまたま撮った犯人が車に絵を載せる写真なんかも出ましたが、それ以降はとくに目立った報道はないのです。
    スウェーデン、どんな所なんでしょうか?いいなー。

    返信

Leave a Reply