トラックバックスパム対処

昨日のトラックバックスパム・ラッシュはMovableTypeだけでなく、関連のブログ人、ココログでも被害が出ていた模様。うちの場合は、ここと”.automeal”と”Web of Activities”で数百件も来襲。トラックバックもうざいが、メールで通知するようにしているので、メールもその数の分だけ次から次へと止むことなく受信。もうどうして良いかわからずに、mt-tb.cgiを削除するという力技でとりあえず止めたが、削除しないでもパーミッションの設定でしのげたのに止めてから気付いた。

対処法はBulkfeeds: Trackbackスパム対策のリンク先を参考に。今回被害にあってない人も、来てからでは大変時間の無駄なので、今のうちに何かしら対策をすることをオススメ。

対策法を参考にさせていただいたサイトの記事、いくつかはそのまま使うとエラーが出るか、HTML的におかしいものがあるので注意。
まず、lib/App/Trackback.pmを編集するものはコピペでは全角スペースが入ってエラーになるので、手で書き加えること。
そして、menu.tmplを編集するものはテーブル関連タグに多少変なところがあるので修正した方がいいと思われる。こちらはそのままでもエラーはなし。

具体的に書けばいいんだろうけど、修正したのをここで載せるのは相手に失礼かと思うので。
今回のスパムの送付元はオンラインギャンブル&ポーカーでコメントスパムでもおなじみのとこだけれど、相手がわかっている以上根本的に問題を断つ方法というのはないのだろうか?これではいつまでたってもイタチごっこだ。

Similar Posts:

    None Found

Leave a Reply