磯部 有加 展@waai

isobe.jpg

磯部 有加 展@waai に行って来た。場所は有楽町から新橋へと高架下に連なるコリドー街の向かいのビル3階である。そこはいわゆるギャラリーではない面白い空間になっている。デザインされたマンガ喫茶とも言うべきスペース。入って左手に美術・建築雑誌、カタログなどが置かれたラウンジ。低いテーブルにはネット用のiBookが数台。そして、磯部の絵があった。

彼女は自分が初めて予備校で教えた生徒。他の生徒より全然上手だった磯部に少し突っ込んだ講評をしたのを覚えている。その後も別のところでまた見る機会があったのだけれど、もう大学生となっていた磯部の絵は全然変わっていた。その頃は、アフリカ・バンバータやNEU!の話など音楽の話の方が多かった。生真面目なのか天然なのか、今日久しぶりに話してみても全然掴めない。

人に絵を教えるのなんて、(もちろん受験としてだが)自分には前も今もこれからも恐れ多い役目だけれど、そこで関わってきた生徒達がその後ちゃんと制作と発表を続けているのを見たり、連絡をもらったりするのはなんだかうれしいものだ。

なんて言っている場合に追い抜かされてしまわないように、こっちも頑張らないといけない。

磯部 有加 展@waai は明日17:00まで。
中央区銀座7-2-20 パシフィック銀座ビル3F Relaxation Lounge “Waai”

Similar Posts:

Leave a Reply