フォーマットエラー c:13:01

デジカメは初代の「一番スリムなサイバーショット」、T1を使っている。手に入れてから一年半ほどたつが、かばんにいつも入れて持ち歩いている。最近では作品にするつもりで写真を撮る機会はかなり減ってしまったが、活動の記録や資料用として結構酷使してる。金属のボディも傷が目立ちにくいのがいい。三脚用の穴がないという大きな問題があるものの気に入って使っていたのだが、ちょっと問題発生。

「フォーマットエラー c:13:01」なるエラーが出て何もできなくなってしまった。これはカメラの問題でなくて、メモリースティックの問題なんだけど、メモステあってのデジカメである。メモリースティックにアクセスできなくては何もできない。メモリースティックはPRO DUOのMAGICGATE タイプでソニー純正の256M。こういうときはたいていの場合ググれば先に誰かが解決しているはず。とググるが何もどうにも的を得ない。サイバーショットでフォーマットを試みようにもエラーが出てる状態だと何もさせてくれない。

さて、どうしたものか。

カメラで駄目なら、MachintoshもWindowsもある。が、どっちも結局駄目(Macではフォーマット不可、Winではできたがエラーは解決されず)。どうやらメモリーの管理領域に問題があるらしい。一回も使ったことのないマジックゲート機能のせいか?いい方法がないかとソニーのサイトを見ていたら「Memory Stick Formatter(メモリースティックフォーマッタ)」というWindows用のフォーマッタソフトを見つけたのだが、これもやはりダメ。

まあメモリースティックもメモリーだと思えば相性問題みたいなものかもしれないけれど、結局新しく購入しないといけないのは厳しいな。調べてみたら同程度でいまだに5000~6000円くらいはする。金曜から韓国行きで、現地で色々会場の調査などしないといけないのに。明日購入するか…

サイバーショットでは使えないがストレージとしてはまだ使えるみたい。

Similar Posts:

    None Found

2 Responses to “フォーマットエラー c:13:01”

  1. ツッチー

    私もT1とPRO DUO MAGICGATE 256Mを使用しています。1年以上使用してるがまだエラーは出ていません。
    というよりそんなエラーが出るんですね・・・・。

    カメラを購入した際に三脚穴付きのケースも一緒に購入しましたがイマイチ使い勝手が悪い。見た目も・・・イマイチ。

    返信
  2. Kei

    ツッチーさん、お久しぶりです。

    おんなじ構成ですね。多分普通に使っていれば全然大丈夫なんでしょうけど、携帯に使ったり、ストレージにしたり、winやmacで勝手に作られるファイルを時々消したり、そんなことしてるうちに何かうまく行かなかったんでしょう。

    で、今度はレキサーメディアのマジックゲートなしを買いました。

    では韓国行ってまいります。

    返信

Leave a Reply