mixiに読み込ませるRSS

少し前からmixiにいくつかのRSSフィードをマージして読み込ませるようにしている。ブログやPukiWikiなどいくつか抱えてそれぞれに書いてると、正直ネタもそんなにあるわけではないし、mixi の日記経由で読んでくれるお客さんは結構大切。

RSSを統合するのに使っているのはRNA。前はそのまま自分用のRSSアンテナとして使っていたのだが、そういう用途ならBloglinesの方が使い勝手がいいので、「複数のRSSをまとめて最新記事リストを作成」用に切り替えた。

統合するRSSは"MovableType"が2件(RSS1.0)、WordPressが1件(RSS2.0)。ちなみに最新版のNightlyバージョンではAtomの読み込みにも対応している。MovableTypeの一方は投稿者が3人いるので(そういう事情もあってずっと2.661)、自分が書いた記事だけのRSSを書き出している(これはテンプレートをコピーしてMTEntriesタグに author="投稿者の名前"を入れてやれば良い)。最初はさらにPukiWikiのRSS1.0を含めていたのだけれど、PukiWikiの場合、少し誤字などを修正するだけでRSSに反映されてしまうため外した。

feed: A Different DesignさらにこれをFeedBurnerに通してFlickrやdel.icio.usまでマージすることができる。ただこれも自分の記事よりもアイテムが増えそうなのでとりあえず保留。mixi用でなく、サイト全体の更新通知用に利用するのにはいいかもしれない。

ちょっとRNAを使ってみると一つ気になるのが書き出したRSSの戻りリンクURL。これをサイトのINDEXページにできればいいのだが、そのままだと"recent_entry.html"になっている。FeedBurnerを通してもそのまま。どこを修正したらいいか少し探してみたがちょっとわからず。まあこれは"recent_entry.html"をちゃんとデザインすればそのままサイト更新履歴にもなるのでやはりこのままでもいいのかも知れない。

参考:

複数のRSSをまとめるのには他にもmerge_rssRSS Mixなんてのもあるけれど、merge_rssではURLが変数で長くなってしまうし、RSS Mixでは日本語がちゃんと読み込めない。

続・mixiに読み込ませるRSS

Similar Posts:

    None Found

2 Responses to “mixiに読み込ませるRSS”

  1. EarlGrey Tearoom

    [E] サイト内アンテナ
    サイト内に3つのウェブログを設置しているのですが、今まで単純なリンクを貼っているだけでした。そこで、RNAを導入。登録したウェブログのRSSをミックスして吐き出すものですが、Javascriptでサイドバーに表示させることも可能です。 サイト簡易表記も導入しているので、…

    返信
  2. noelkit.com

    RSSをマージしてくれることに大感激
    まっていたはてなRSSがついにやってきました。 はてな内のサービスとの連携もできるので、この調子だとRNAを切ってこれ一本で大丈夫そう。 それに何よりうれしいのが、RSSをまとめて配信してくれちゃうところ!「noelkit.com: 複数のRSSを1つにまとめる」で書いたことが、…

    返信

Leave a Reply