2560×1600, Tiger 雑感


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/add-info/web/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

cinemahd.jpg

アプルバブルだよ!デュアル 2.7GHz G5!Cinama HD ディスプレイ 30インチ!いや夢のよう。もちろん僕が買えるわけないので自分のものではありません。解像度は2560×1600。SXGAのディスプレイをデュアルで使った場合でも2560×1024なので、シネマディスプレイの縦の余裕は大きい。といってもまだアプリケーションがほとんど入ってないので、そんなに生かされてはないのだが。さすがに、隣に置いてる自分の iBook とは全然明るさも色の鮮明さも違う。正直 iBook のディスプレイが暗すぎて見えないくらいだ。メモリも4ギガ積んでるので起動も緒作動も早い。

アップルの後ろ姿
やっぱ Final Cut 一式をこいつで使いたいな。

そういえばアップルが6/7(火・明日)、ついにパワーブックG5を発表するというのがまた Google のキャッシュに流れてしまってばれた、なんて噂があったけど、あれはネタだったみたい。

さて、Tiger も初めて触るわけだけど、少し使ってみて気になった点。

  • 画面キャプチャで出来たファイルがPDFからPNGに変わった。
  • すべての拡張子を表示させる設定にすると、アプリケーションの .app まで表示される。アプリケーションフォルダがちょっとうるさくなってしまう。
  • Safari の RSS リーダー機能。
    思ってたより使いやすそう。Flickr!の写真もちゃんと表示されるし、「記事の長さ」をスライダーで調節する事で、記事の長さやイメージの表示の有無を変えられるのは便利。記事数の多い Feed を読むのに重宝しそう。
    メニューの「ソースの表示」を見ると Safari がどうやって RSS を表示してるかわかる。
    複数のFeedを用意しているサイトでどのFeedを読み込むか選べないのが困る点。
  • Spotlight はなかなか早い。
    今はファイルが全然無いのもあると思うのだが、この400ギガのハードディスクが埋まるくらいになってきたら、果たして Google デスクトップサーチとどっちが早いか。
  • OnyXがまだ未対応で動かない。
  • Dashboard は今のところ使い道がわからん…

とにかく、この画面の大きさと処理の早さは実際の作業はもちろんだが、モチベーションが上がるのが一番の効果。そのうち、こんなのを自分でサラッと買えるように…

実はもう数週間もするともっとすごい事になるのだが…

Similar Posts:

    None Found

Leave a Reply