「激しく使える」はてな

気づくといろいろサービスが増えてる「はてな」。そのはてなのオリジナルコンテンツの「人力検索サイトはてな」の方もいい質問が出ると、急に「使える」ようになる。

というわけでこれ

下記の様な「激しく使える」サイトを教えて下さい。
「面白い」とか「ちょっと使える」とかは要らないです。
え??これブックマークしてないの?
とか
え??こんなんあるんだ!!
的なむっちゃ「使える」サイト情報をお願いします。
http://webscan.jp/
http://whatever.say.jp/
http://www.ugtop.com/spill.shtml
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
回答ってよりは「使えるサイトを紹介し合う」スタンスで参加して下さい。

質問者:reosucker 質問ID:1126615307

これに、みんなが自分が「使える」と思うサイトを教えあってるわけだけど、この質問への回答一覧自体が「激しく使える」。いやマジで使えます。

そのなかからいくつかピックアップ。

福島中央テレビ ちょっと便利帳〔目次〕
なぜ、福島中央テレビが?というくらいにやたらいろいろなたまに知りたくなるような事柄のデータベース。全国地名読み方一覧、世界の時間・世界の時差、世界の国旗、和暦←→西暦変換、年回忌・法事計算、魚介類の名前と名前と漢字表記、印刷物・紙・封筒・写真・絵などのサイズ、実用文例集、[ウエスト・ヒップ比]をチェックする… と、キリがないくらい。

シソーラス(類語)検索
たとえば、「悠久」と入れてみるとこんな具合。
Thesaurusこれだけ出てくる。
今日、中国からの留学生のコンセプトシートを見てた時に「悠久」という言葉が微妙にハマってなくて、「他にどんな言葉がいいかなー」と思って探してみたり。この時はここが急な負荷でサービス一時停止してたんだけど、使えてたらもっといい言葉教えられたかも知れない。
文章書く時は非常に便利。

とまあ他にもいろんなジャンルの「使える(かも知れない)」サイト、ページへのリンクがたくさんあるので、是非とも辿ってみてください。

いつの間にか第2弾が始まった模様。でも今のところはまだそんなに使えるのないかも。
 →http://www.hatena.ne.jp/1127240385

Similar Posts:

    None Found

Leave a Reply