MT 3.2-ja-2 へアップグレード

もうずっと2.661のまま使っていたMovableTypeを最新版の"3.2-ja-2"へとアップグレードした。1週間ほど経つがすこぶる会長。快調。

今まで一年以上もアップグレードを見送ってきたのは、3.Xからライセンス体系が大きく変わって今の自分の使用形態では「有料」へと変わったからなんだけど、今回アップグレードするにあたり、今まで渋っていたライセンスを購入した。"MovableType"をもう2年も使わせてもらって、十分に役に立っているのだから、それにちゃんと対価を払うのはよく考えれば普通のことだった。

管理側で便利になった点は数あれど、見る側にはほとんど変わりがないようだが、アーカイブへのアクセス方法が増えたのでもう少し整えて後々紹介します。

2.6→3.2へのアップグレード、sixapart内の「Movable Typeユーザー・マニュアル: Movable Typeのアップグレード手順MovableType」を見ても、いつ、どのバージョン時に作成されたドキュメントか分からず不安だけど、milanoさんの「Movable Type 3.2 導入手順」を参考にして問題なく完了。ブログ数が複数でも問題なし、テンプレートもすべてそのまま持ち越せた。最初にインストールした時の手順をもう一度やる感じ。もちろんデータベースなどのバックアップはとっておいた。

Similar Posts:

    None Found

Leave a Reply