美の巨人たち/フランク・ロイド・ライト

TV東京、BSジャパンにて放送している「美の巨人たち」(EPSON MUSEUM)。今日の放送がフランク・ロイド・ライトの帝国ホテルだったので久しぶりに見た。

イランの大地震のニュースの衝撃がまださめない時分、ライトの建てた旧帝国ホテルが関東大震災の日に完成レセプションを準備、全く無傷でいた事に驚いた。

もう3年前になるけれど、ボストンにてハーバードのGSDの学生達と一緒にプロジェクトをしていた頃、建築に興味を持っていて、フランク・ロイド・ライトに、ル・コルビジュエ、レンゾ・ピアノ、ドミニク・ペローなんかのカタログをバーンズ&ノーブルやハーバード・スクウェアの本屋で集めてたことなんかも思い出した。ちなみにそのとき毎日通っていたハーバードのギャラリーがある棟(カーペンター・センター)の設計はル・コルビジュエ。北米で唯一のコルビジュエ建築。

自分の仕事に建築的な要素はあまりないけれど、その体験は確実に基本にもっているつもりだ。

Similar Posts:

    None Found

One Response to “美の巨人たち/フランク・ロイド・ライト”

  1. ユキノヒノシマウマ

    フランク・ロイド・ライトが第一次黄金期を迎えたオーク・パークの巻
     シカゴの喧騒から逃れてほっと一息つけるような場所。 そんなお気に入りな町が、フ…

    返信

Leave a Reply