WEB制作便利ツールリスト


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/2/add-info/web/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

最近周りで、「WEBサイトを作りたい」、「作りたいけどどうしたらいいんだろう?」という話が多く出るので、ちょっとそのために便利なツールへのリンクをリストにしておきます。定番のものばかりです。これから作り始めてみたい人はどうぞ参考に。下のものの多くはフリーソフトもしくは体験版が用意されてます。まずはただで。

HTMLは書ければ書けるに越したことはないけれど、HTMLを覚えなければサイトが作れないわけではありません。オーサリングツールが勝手に書いてくれます。

オーサリングツール
Macromedia DreamWeaver iconwinxp.gif iconmacos.gif
Adobe GoLive iconwinxp.gif iconmacos.gif
FLASH作成ツール
Macromedia FLASH iconwinxp.gif iconmacos.gif
SWiSH iconwinxp.gif

HTMLに慣れてきたら、細かい修正をしたりするのは軽いエディタの方が便利です。メモ帳やテキストエディットでももちろん構いません。

テキストエディタ
TeraPad iconwinxp.gif
mi iconmacos.gif

ファイルのアップロードはオーサリングツールでももちろんできるけど、FTPソフトのが軽いので便利です。Mac はいまいち良いフリーのFTPソフトがありません。

FTPソフト
FFFTP iconwinxp.gif

スタイルシートに凝ってくると、一番いいのは良いデザインのサイトのスタイルシートを見て勉強する事です。FIrefox の拡張機能が便利。

ブラウザ
Mozilla Firefox iconwinxp.gif iconmacos.gif
FIreFox Extension
Web Developer Extension iconwinxp.gif iconmacos.gif
fireFTP iconwinxp.gif iconmacos.gif

と、だーっと挙げると帰って敬遠してしまうかもと言う心配が...でも基本的には誰でもその気になれば作れるものですよ。僕は最初は「IBMホームページビルダー」の無料体験版で作りました。それでも面倒な人は、今ならたくさん無料のレンタルブログサービスがあるのでそっちの方がいいかも。

Similar Posts:

    None Found

Leave a Reply