やっぱりBloglinesを

Bloglines Plumberはてなが「はてなRSS」を開始したり、SafariがRSSを読めるようになったりと、RSS関係の話題が盛り上がりを見せているけれど、自分的には「Firefox+Bloglines+Bloglines Toolkit」の組み合わせが今のところ一番使いやすい。複数台のマシンで同じRSSを読む場合には、ローカルのリーダーでは同じ記事を何度も読まなくてはならないし、MacOSのSafariではもちろんWindowsで同じ環境を作れない。
BlogLines Notifier拡張機能のBloglines ToolkitをFirefoxに入れておけば新しい未読記事があればステータスバーの右側で知らせてくれる。

そのBloglinesを普通の携帯からも見れるようになるゲートウェイを発見。「bloglines mobile gateway」でmizzy.orgさんが公開されている。自分でサーバーにインストールするタイプ、ログインすればそのまま使えるタイプもある。電車に乗っている時間に重宝します。最近のアップデートでは携帯からも「既読」にできるようになっている。

BloglinesはRSSを読む以外にも機能がいろいろあるんだけど、結構便利なのは他のRSSと同じように読める特別なBloglinesでのメールアドレス。ユーザーは1アドレス設定できるのだが、これに「読み捨てるだけのメルマガ」、「blogやmixiなどの通知だけが目的のメール」なんかを登録しておけばwebメールよりもずっと使いやすい。未読のものだけ表示されるというのはそれだけで結構便利なものだ。

上のおじさんはBloglinesのメンテナンス中だけ見れる「Plumber(配管工)」。linesの工事だから配管工というのはちょっと気が利いている。

Bloglinesで閲読登録

Similar Posts:

    None Found

Leave a Reply