i ate these.

DSC04679 half & half 韓流酢豚 焼肉! カムジャタン spoon & chopsticks 参鶏湯 レセプションでもやっぱりキムチ DSC04867 韓国でフグ尽くし やっぱり焼肉! DSC04956 Nostalgia Drink DSC04868 fried rice cake

韓国で食べに食べた。日本で食べられるものも、食べられないものも、高いものも、安いものも。あまり言えないものも、あまりおいしくて内緒にしておきたいものも。

ソウルは弘大の周りもCOEXの周りも韓国料理の店が圧倒的に多い。それは当たり前のことのようだけれど、果たして東京はそうだろうか?今回食事のほとんどが韓国料理だったのは、彼らが僕らをもてなそうといろいろ連れていってくれたというのもあるけれど、自分一人だけで入る店もやはり韓国料理だった。ヨーロッパではどうだったろう。プラハで、ベニスで中華をよく食べていなかったか?サラエボでことあるごとにチャイニーズレストランに入ってなかったか?

今回のプロジェクトメンバーの一人のヨンナは、前に日本に来た時に寿司を食べようと思って、寿司がたった二つで3000円もするのに驚いたという。また日本で何かを食べようと思ってもどの店でもほとんど英語が通じない。それでうどんばかり食べていたそうだ。僕が今日の昼に、日本に帰って最初の食事に食べたのはグリーンカレーだった。そのタイ料理屋までの道に日本の料理を出す店はわずかしかない。

日韓友情年、メインのオープニングレセプションでいろんな料理がきれいに並べられていた中に、やっぱりキムチがあった。

Similar Posts:

    None Found

One Response to “i ate these.”

  1. .automeal

    雨の音とチヂミの焼く音が同じように感じるからかな!
    27才 韓国 清州出身 女性 C.Y.さん 韓国料理が好きです。
    偏食マッピング初の日本以外の国籍を持つ回答者になります。

    返信

Leave a Reply