料理をするのに欠かせない、手放せない道具たち。

June 6, 2007

クレジットカード型カトラリー

Cc-Cutlery-ThumbGeekologie - Credit Card Cutlery
(via. 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ)

クレジットカード型のカトラリー。
カード状のマウスなどもたまにアイデアとして挙がってくるが、携帯時の薄さを使用上のホールド性にうまく転化していく際の「折り」だとか「組み立て」の工夫はフォルムとしても十分に面白いと思います。まあ、こんなカトラリーで食べられる物は全部手で食べればいいと思いますが、クレジットカードでなく、名刺ではどうでしょう?食関連のお仕事の人の名刺にいいんじゃないでしょうか。

薄い携帯カトラリーとしては以前こんなのもとりあげました。

こちらはクレジットカードよりは大分大きく、ギミックも無いですが、フルーツやケーキなどを食べる際の使い勝手はそんなに悪くなさそうです。意外に和菓子にも合いそう。

Posted by Kei at 1:24 AM | トラックバック

July 7, 2006

最近こんなものを買いました

Ilsa最近こんなものを買いました。
イタリア製で1000円。直径12cm。無くてもどうにかなるのですが、あるとある時にちょっとだけ活躍します。鋳鉄でそこそこの重さがあります。

Mochaこれは何かというと、こんな風に直火式のエスプレッソメーカーとガスコンロの間に入れて使います。というのも1人用のエスプレッソメーカーは底面が小さいので、普通のコンロでは安定しないのです。3人用でもコンロによってはちょっと不安。

載っけるだけなら、別にトースターの網でも何でもいいのですが、さすがにその用途ピンポイントのこれは安定感が違います。でも他に使い道が思い浮かばないこれに1000円払うのは安いのか高いのか...

エスプレッソというと、デロンギやSaeco、NESPRESSOなどのエスプレッソマシーンが思い浮かびますが、この直接火にかけるタイプのメーカーもなかなかいいものです。「シュコー」という音がだんだん変化していくのを聴きながら出来上がりを待つ時間がコーヒーをおいしくします。

続きを読む "最近こんなものを買いました"
Posted by Kei at 1:12 AM | トラックバック

February 4, 2006

SHA RA KU MONOと山田耕民

SHA RA KU MONO モデリスト シリコングローブ ブラック SHA RA KU MONO モデリスト シリコングローブ グレー
もう一つ「アレッタ千葉」12月号で紹介したツールを詳しくご紹介。

SHA RA KU MONO モデリスト シリコングローブ ブラック
グローブ型シリコン製鍋つかみ。

耐熱温度が220℃と高く、滑りにくく、丸洗いできる鍋つかみ。熱くなった鍋の柄や蓋を持つ時に使えるのはもちろん、瓶の蓋を開ける時にも便利に使える。さらには、ボールで力を入れて作業する時に下に敷くだけで、ボールがしっかり固定されて、ぐっと仕事がはかどる。

Cuisinart リトルプロプラス フードプロセッサー LPP2JW他におすすめの使い方は、フードプロセッサーを使用する時に下にかませるという方法。フードプロセッサーは比較的音が静かとされる"Cuisinart"製品でも、けっこう大きい音が出るもの。モーターのせいだけでなくて、構造上抑えられない振動が置いている場所と共振してしまうからなんだけど、そこにシリコングローブをかませると半分くらい静かになる。パソコンやオーディオの下の面にゴムやシリコンなどを貼るのと同じ考え方。フードプロセッサーの騒音に困っている方は一度お試しを。

本来の鍋つかみとして使う場合は、実はちょっとしたコツが必要。手の大きさとポケットの大きさがそのままでは合わず、しっくり来ないのだけれど、鍋の把手・ハンドルを握る時には、ミットがフィットする。手の平のカタチにミットを合わせるのではなく、ハンドルにミットを沿わせる感じ。

このグローブを取り上げたのにも、やっぱりもう少し理由があります。

続きを読む "SHA RA KU MONOと山田耕民"
Posted by Kei at 2:02 AM | トラックバック

February 1, 2006

上から計る計量カップ - OXO

OXO グッド・グリップス アングルドメジャーカップ以前「アレッタ千葉」12月号でいくつかのキッチン・ツールをご紹介しました。編集部より頂いた読者の方からの問い合わせにメールでお答えしましたが、ここでも詳しくご紹介します。

OXO グッド・グリップス アングルドメジャーカップ
内側の目盛りを上から見て計量できる計量カップ。

このプラスティック製の計量カップは側面はもちろん、内部の特殊な形状と斜めに刻まれた目盛りにより、カップを持ち上げたり(水平が狂うと正確に計れない)、かがんで側面から覗き込んだり(身体のコンディションや回数によっては意外に負担)する必要なしに、上から分量を正確に量ることが出来ます。真上から覗き込む必要もありません。

Oxo アングルドメジャーカップ斜めに付いている目盛りは、側面の目盛りに比べ間隔が長いことを考えると、ただ覗きやすいだけでなく、正確に計りやすいという利点もあります。

注意点は耐熱温度が95℃という点と、単位が日本の 200ml=1カップと異なり、250ml=1カップとなっている点(これはオーストラリア、カナダ、ニュージーランドで用いられる単位)。その点さえわかっていれば大変使いやすいツールです。

これを紹介したのは販売している「OXO」という会社がなかなか面白いからです。

続きを読む "上から計る計量カップ - OXO"
Posted by Kei at 4:18 AM | トラックバック

October 11, 2005

カッパ祭り!行ってきました

Kappafes

前にちょっと紹介しました「第22回かっぱ橋道具まつり」に行ってきました。

Kappaあいにくの雨続きでしたが、たくさんの人で賑わっていました。それもそのはず、カッパは頭の皿が乾いては困るので、雨が降ってるくらいがちょうどいいみたいで、いたって元気で肌ツヤも良い感じでした。子供にも大人気。それにかっぱ橋道具街はちゃんとアーケードが整備されているので、ほとんど傘をささずにお店を見ることが出来ます。

ここはいつも道具や食材、パッケージ用品、店舗用品など他より安いのがウリですが、まつりとあって、どこもお店の外に目玉商品、特価商品を揃えています。鍋、皿、タコ焼き、肉まん、コーヒー、やかん...

Kappafes2-1こんなパレードにチアガール目当てもチラホラ。

さて、私が見つけた掘り出し物は...

続きを読む "カッパ祭り!行ってきました"
Posted by Kei at 4:17 AM | トラックバック
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset