海外や国内を旅する中で出会った面白い食べ物、習慣についてのレポート。

July 19, 2007

朝食世界WSの歩きかた

070714Ws-12

070714Ws-13今年の2月に行なった豆のワークショップの時と同様に今回も Google Map を利用して、世界の朝食の写真を見ながらワークショップは始まりました。

私たちが実際に行って食べたあちらこちらの朝食の写真と flickr!CCライセンスで公開されている写真とを見ながら、世界の朝食についてあれこれ思いを巡らせます。
ここで使用したメンバー自身の写真は展覧会の方にも展示していたもの。また .automeal での、世界のあちこちで経験した食べものについての記事は「食紀行」カテゴリーにアーカイブがありますので、こちらもどうぞ。

Posted by Kei at 12:54 AM | トラックバック

February 6, 2007

豆世界WSの歩きかた2

Mamews07

豆 World Map 2「豆のスープで世界一周」するために、二つのマップを用意しました。まずはGoogleMapを利用した「世界で食べられている豆料理マップ」。世界地図の上を自由に移動しながら、世界の豆料理と今回つくる豆料理をその国がどこにあるのか確認しながら見ていきます。小学校3年生だとまだむずかしいかも知れないけれど、そこは高学年のお姉さんたちがうまく誘導してくれます。
そして、もう一つは十数種類の豆でつくった「豆世界地図」。豆/マメという小さいことの代名詞と、想像出来ないくらい大きな世界とを、豆でつくられた世界地図は一緒にイメージするのを助けてくれるはず。インドの人もアフリカの人もイタリアの人も中国の人もメキシコの人もブラジルの人ももちろん日本の私たちも、同じく豆を食べて暮らしているのです。

Posted by Kei at 10:25 PM | トラックバック

January 25, 2007

築地で旧年を打ち上げて新年を祝ったり

Tanuki

先週の土曜日に昨年のタリエレセプションの打ち上げと少しばかり遅めの新年会を普段お世話になっているスタッフの皆さんを招いて行ないました。場所は旧聖路加国際病院(聖路加看護大学)と新聖路加国際病院のすぐ近く、鯨に伊勢海老に蟹に白子に刺身にと珍しく海づくし。冷蔵庫からお酒を好きに取って飲んでいいという知り合いの家のようなお店でお酒と海の幸を味わったのでした。やはり「あるある」の納豆の件なども話題に。

Stluke築地と明石町との交わるこの辺りは、市場のイメージの築地とまた違った落ち着いた一面を持っています。あかつき公園にはシーボルトの胸像、旧聖路加国際病院敷地すぐ脇の「芥川龍之介生誕の地」、「浅野内匠頭長矩の屋敷跡」。外国人居留地も近かったこの辺りは幕末から明治、大正と歴史と文化の証人でもあります。聖路加病院のおかげで第二次大戦の空襲を免れた戦前の面影を残す建物も多く、散歩のタネにも事欠きません。
そしてもちろん日が暮れたらおいしい魚にお酒でしめる。また打ち上げでおいしいお酒が飲めるような仕事が出来るようにと本願寺に願って築地をあとにするのでした。

Posted by Kei at 12:25 AM | トラックバック

January 14, 2007

黒毛和牛モー太郎弁当のメロディ

Moo-Taro01

Moo-Taro02デパートの定番企画の地方物産展や駅弁展。現地で買うのに比べると割高だったり、どこでも同じような出展者だったりということはありますが、お手軽に近所にいながら旅行の気分だけが味わえるものとして、実は楽しみにしていたりします。今回は松阪名物「黒毛和牛 モー太郎弁当」をゲット、松阪へのショート・トリップです。

紙のカバーを外すと黒いプラスチックの和牛様のお顔を拝見となるのですが、なんとも生々しい。全体に表面は少しざらっとしているのですが、眼球の部分だけ光沢のあるうるうる仕上げ。ドナドナがふと脳内を流れます。

続きを読む "黒毛和牛モー太郎弁当のメロディ"
Posted by Kei at 11:05 PM | トラックバック

June 9, 2006

flickr おいしいグループ

最近デジカメで撮る写真が記録や資料としてだけでなく、趣味としても食べ物ばかりになってしまいました。.automealの各ページの下方に6枚並んでいる写真はケータリングやワークショップなどのものですが、他にも自分が食べたものなども flickr によくアップしています。

そんな写真が集まるグループから僕の参加している食べ物関係の「おいしいグループ」をご紹介。参考にこのエントリーを書いてる時点での参加メンバー数と写真の数もあげておきます。
今すぐに出発できるオンライン食紀行へどうぞ。

IatethisFlickr: I Ate This
1,983 Members / 20,787 photos
まずはここ。ジャンルや国籍など関係なしに「自分が食べたもの」がどんどんアップされています。見たことのない不思議なものや、ずっと前に一度だけ食べたことのあるエキゾチックなアレなどとにかくなんでも。

JapanesefoodFlickr: Japanese Food
1,254 Members / 7,863 photos
ここは日本食のグループ。日本人よりおそらく外国人のほうが多いと思うのだけれど、外国人から見た日本食の面白さを客観的に見られる。「それは違うだろ!」なんてツッコミをしたくなることも。やっぱり、「納豆は好き?」というトピックがある。

ChinesefoodFlickr: The Chinese Food Pool
427 Members / 3,517 photos
こっちは中華。中華はホント世界中のどこに行っても食べられますからね。中華料理の決して派手な色味ではないけれど、温かいおいしそうなビジュアルというのはやっぱり魅力。でも意外にこのグループ少ないかな。

OvertheworldFlickr: FOOD FROM ALL OVER THE WORLD
1,384 Members / 15,624 photos
日本、中華のような各国・各地域の料理のグループは他にもたくさんありますが、ここはとにかく珍しいものが集まります。先の"I Ate This"よりも各料理の地域色が強いものが多いかな。好奇心そそられまくり。

DessertFlickr: Dessert
450 Members / 3,411 photos
食後はやっぱりデザート。ホームメイドでほくほくな普段着のものから、パティシエの手によるため息が出るような華やかな一品まで。ミスドの「ポンデリング」の形のシンプルなかわいさをここで再発見したり。

WeddingcakeFlickr: Wedding Cakes
70 Members / 141 photos
そもそも何で自分が最初にウェディングケーキを作ろうと思ったのか、もう忘れてしまいましたが、やっぱり他人の仕事は気になります。はっきり言って大雑把な細工のものも多いけど、うまくアイデアでカバーしてたりするので、そう意味でも参考になります。

続きを読む "flickr おいしいグループ"
Posted by Kei at 12:56 AM | トラックバック
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset