July 7, 2006

最近こんなものを買いました  tools

Ilsa最近こんなものを買いました。
イタリア製で1000円。直径12cm。無くてもどうにかなるのですが、あるとある時にちょっとだけ活躍します。鋳鉄でそこそこの重さがあります。

Mochaこれは何かというと、こんな風に直火式のエスプレッソメーカーとガスコンロの間に入れて使います。というのも1人用のエスプレッソメーカーは底面が小さいので、普通のコンロでは安定しないのです。3人用でもコンロによってはちょっと不安。

載っけるだけなら、別にトースターの網でも何でもいいのですが、さすがにその用途ピンポイントのこれは安定感が違います。でも他に使い道が思い浮かばないこれに1000円払うのは安いのか高いのか...

エスプレッソというと、デロンギやSaeco、NESPRESSOなどのエスプレッソマシーンが思い浮かびますが、この直接火にかけるタイプのメーカーもなかなかいいものです。「シュコー」という音がだんだん変化していくのを聴きながら出来上がりを待つ時間がコーヒーをおいしくします。


Demitas2出来たエスプレッソを入れるデミタスカップ。これも気になってたものを2セットゲットです。渋谷よりも新宿よりも行く機会が多い合羽橋で仕事の買い出しのついでについ... でもカップとソーサーを2セットでも買っても1000円しません。安い!
「女の60分」を思い出させるくちばしのついた把っ手も特徴的ですが、ソーサーの中にカップが埋まるようにデザインされていて、きれいにスタッキングが出来るのところも良し。

Demitas1真横から見るとこんな感じ。皿の部分が上っていて、カップのカーブとソーサーの下部のカーブが合うように作られてます。こういうの好きです。

最近お気に入りのコーヒーグッズ紹介でした。

投稿者 Kei : July 7, 2006 1:12 AM

キーワード:

関連エントリー:
おいしい、あるいはおいしくないガジェット / May 17, 2007 12:32 AM
コーヒーで肝硬変の予防 / June 15, 2006 12:03 AM
かもめ食堂と過去のない男 / March 12, 2006 12:43 AM
ギリシャでカフェに入ったら / March 6, 2006 11:05 PM
根津 CAFE NOMAD / June 9, 2005 1:33 AM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/1060