June 6, 2004

甘えはゆるせない。  偏食マップ

T.Tさん 22歳 女 名古屋出身 好き嫌いはなし。

食品名評価詳細
納豆毎日食べる。基本的に醗酵系は好き。
枝豆本当にいくらでも食べられる。non stop
豆腐豆製品が好き。どちらかというと木綿派。
鶏皮×家では肉の脂身は捨てる部位だった。飲み込めない。
アイスクリーム夢のような食べもの。
黒パン酸っぱさと堅さ、冷たさがすごく好き。甘えがなくて。
ヤマザキダブルソフト×不味い。ゆるい。甘えすぎ。
ラムネ意味のわからなさが、好きだ。
ココナッツミルク美味しいのもあるけど、匂いが甘ったるすぎる。
パパイヤ酸味のない果物はあまり好きでない。
トマト煮ても焼いても生でもジュースでも上手い。万能。
海藻もずく、海苔、昆布、謎な存在だけど、私の食卓には欠かせない。
チョコレートケーキ刺激が強すぎる。
苺のショートケーキ普段食べないけど、存在として素晴らしいと思う。
八丁味噌味噌は人間の生み出した素晴らしい調味料。とくに八丁味噌は力強い。黒パンと味が似ている。

場所と状況で味は変わる。人と食事をするときは、できるだけ楽しく美味しく過ごしたいと思っている。
だから変わるのは味ではなく、人や状況。
甘えた食べ物は許せないが、意味が分からない食べ物は好きだ。駄菓子のヨーグルトとか。どこからが甘えでどこからがそうでないのか、というラインは自分の中では比較的明確である。そして両極端である。オーガニックも着色料も好き。

投稿者 TN : June 6, 2004 2:18 PM

キーワード: , , ,

関連エントリー:
くるみを炒ったあの風味がたまらないです / August 14, 2007 8:12 PM
海外から帰ったらまず一番に / April 18, 2006 11:26 PM
米びつがぎっしり状態のときの安心感 / August 15, 2007 11:59 PM
WS お米を探ろう!和の朝食 3 / July 11, 2007 11:49 PM
母の作ったグラッセが原因で軽いトラウマ / April 10, 2006 11:37 PM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

Please tell me about "AMAE". I can not understand its meaning.
Japanese OK.

Posted by: haruna | June 7, 2004 12:06 AM

自分の感覚的な言葉で言い過ぎるのはよくないね…。
「甘え」、それは客に対する媚びを感じるか感じないか、なのかな。明確とか言っておきながらいざ言葉にすると微妙だ、、!
作っている人間の意識がどこに向かってるかっていうことかもしれない。「意味がわからない」っていうのは、意識がない食べ物なんだろうなと思う。デザインもまた然り、で、デザインする意識が働いていない(デザイン上の問題で出てきた色やかたちではない)ものが、逆にすごく面白く新鮮に見えたりするような感じ。ブルーシートの青色はなんであんな色なのか、とか。建設中の建物が布で覆われている感じとか。食べ物の感覚とはまた違うけど。
「意味が分からないorない」ことが逆に気になってしまう感じ。前話てたかき氷なんて、全然意味ない食べ物だと思うんだけど、でも意味なくてOK、意味なんていらない!みたいなところがある。
…って、ここに書く適量を越えてきている!
だいたいそんな感じ。また話す。

Posted by: TN | June 7, 2004 1:12 AM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/291