April 18, 2006

海外から帰ったらまず一番に  偏食マップ

25才 岐阜出身 男性 A.S.さん やっぱ生まれ故郷の名物が好き。

食品名評価詳細
軟骨のから揚げ飲み屋では必ず食べる。
小さい頃よく釣りに行ってその場で食べた。
栗きんとんおせち料理の方ではなく、和菓子の方。
カツ丼海外から帰ったらまず一番に食べるもの。
味噌カツ東京はなかなかうまい店がない・・・。
手羽先世界のやまちゃんより、風来坊の方がうまいっ!
味噌汁豆腐・油揚げ・ワカメ入り。八丁味噌の赤だしに限る。
刺身イカ・たこ・甘えびなら食べられるが、刺身はうまいと思わない。
赤坂のお寿司屋さんで食べた、一貫2000円の中トロは流石にうまかった。
コーヒーエスプレッソは好きだけど、そんなに飲む習慣がない。紅茶派。
ちくわぶ×気持ちわるい。
納豆×毎日食べてる人が信じられない。
蕎麦×好き嫌い以前にアレルギー。 何度も救急車で運ばれ死にかけました。

奨学金でのイタリア留学が決まったモザイク(壁画)職人A.S.さん。おめでとう。イタリア好きなので羨ましい... そのうち遊びに行くので色々おいしいところを案内してください。


僕の周りには愛知・岐阜出身者が結構いるんですが、彼もやっぱり赤だシスト。みんな味噌、それも赤だしが好きなのは変わらないよう。やまちゃん=風来坊の手羽先対決も見物。風来坊はまだ食べたことないのでいずれ食べて自分内ジャッジをしてみたい。

蕎麦アレルギーは二人目。

海外から帰ったらまず一番に食べるもの。
「日本に帰ったら何を食べたいか?」この問いは自分の好きな食べ物を考えるのに一番適切な問いかもしれない。珍しい食べ物、本格的なその土地の料理、エキゾチックで鮮烈な味。そんなものたちに味覚(ときには胃腸)を刺激されながら自分の食経験を振り返り、望郷の念とあわせて考える食べたいもの。

あなたは何を食べたいですか?

投稿者 Kei : April 18, 2006 11:26 PM

キーワード: , , , ,

関連エントリー:
甘えはゆるせない。 / June 6, 2004 2:18 PM
くるみを炒ったあの風味がたまらないです / August 14, 2007 8:12 PM
あつあつの瓦に茶そばがのってます。 / July 1, 2007 10:58 PM
川口 そば和楽 山茂登 / November 23, 2006 12:17 AM
生でも火を通しても好き。 / October 1, 2005 6:10 PM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

今、海外にいますが一番たべたい日本食は白くて柔らかいおいしいご飯が食べたいです。それと共に母の料理。とくに糸こんにゃくと茹でたタラコをからめたおかずが、すごく食べたいです。でも北欧で食べるシナモンロールは最高です。

Posted by: wan | June 15, 2006 12:50 AM

ストックホルムだね。
北欧で日本のご飯というとまさに「かもめ食堂」!
タラコって北欧じゃやっぱり食べれないかぁ。
じゃあしばらく無理だろうけど、その分帰国を楽しみに、さらなるよい旅を。

Posted by: Kei | June 15, 2006 1:58 AM

そうです、ストックホルムです。ベルリンと比べると食材が高すぎて食べたいものが食べれない日々です。でもせっかくなのでトナカイの肉のハムのような物を買い、朝バケットの上にきゅうり・チーズと共にのせ食べています。買う時に隣にいたおば様にどれがお勧めか聞いたら「日本人にはこれね!!」みたいな事を言いながら8枚入りで約5ユーロぐらいの品を手渡されました。ずばりおいしいですよ!!何の肉の味に似ているかはわからないけれど、また食べたくなる味です。パッケージもかわいいトナカイのマークが付いていて可愛い。
「かもめ食堂」で鮭の話が出てきただけあって、スーパーでも鮭をはじめとしたシーフードは充実しています。ザリガニがそろそろ解禁だとか。解禁という言葉を使うぐらい人々が楽しみにしている事実にビツクリだけどねん。
ちなみに私のi-podには陽水の「白いカーネーション」ちゃんと入れてきました(笑)

Posted by: wan | June 15, 2006 4:00 AM

トナカイは未体験。そのうち北欧行くまでとっておこう。

北欧ははぎはら君のところでもよく言ってたけど、食材高いみたいね。

ザリガニもおいしそうだ。

Posted by: Kei | June 15, 2006 6:48 PM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/1026