October 3, 2004

楽食 展  Art

rakusyoku.jpg

2年前旅先で知り合った女子美に通う友人からこんなDMが来た。「食を目であじわったことはありますか?」
2,3日にはパフォーマンスもあるということで、昨日、のぞいてきた。日本画を専攻している友人とその幼馴染みと2人での展示。
その場所は普段ギャラリーではないのだが、時々展示をしたり店鋪として使ったりしているところで、6帖ほどのスペースに大きな棚が作り付けられており、脇には簡単なオープンキッチンもある。4,5段のステップを登ると出られる中庭のようなスペースもある。床のタイルが生木で作られていて、打ちっぱなしの壁でも柔らかい印象だった。展示にもよるけれど、ホワイトキューブよりもこんな空間のほうが展示も楽しいよなぁ。

そんな空間に、10号~20号くらいの岩絵の具で描かれたおいしそうな料理の絵が何点か飾られていた。棚には備前焼きのお皿や果物、フィンランドのガムやネコの人形、額に入った小作品、木の実、パン、輸入菓子、紅茶、お酒などがランダムにディスプレイされていた。友人曰く「棚があんまりがらんとしてて、焦って昨日お母さんにいろいろ持ってきてもらったのー!」 その衒いのなさが逆にすごく良かった。

パフォーマンスレポートは続きをどうぞ。


パフォーマンスなんていうから何をするのかと思ったら、幼馴染みの女の子が「パフォーマンスはじめまーす」とあわただしくキッチンで動きだした。お湯を沸かす。脇に飾られた絵を指し、「今日はこの料理を作ります」と手早く料理を開始した。まるで料理番組みたいな手際の良さ。観客は近所の中年夫婦、通りかかりのおばあさんに私。毎日の料理は大変だから、簡単に手早く、しかも美味しく、美味しそうにできたらいいということを話しながら、豚肉を茹で、芽葱のパックを開ける。「これ、芽葱っていって、彩りもよくて美味しいんですよ」おばさんたちが、「へぇ?そんなの見たことないわねぇ」と調理台に寄っていく。ミョウガを切り、調理のポイントを的確に話しながらものの5分で豚しゃぶのサラダが完成。備前焼きの皿を棚から持ってきて盛り、今日たまたまもらったというカボスも添えて。

中央に置かれたテーブルを囲んでビールや烏龍茶とともにみんなで試食。とてもいい天気の昼下がり。サラダはとても美味しかった。おじさんやおばさんは料理の話から絵の話、近所に住むプロゴルファーの話、焼きものの話など、たわいのない話だけど、なんだか幸せな気分になる。

そこにおばあさんの鋭い突っ込み。「今こうして食べてるけれど、で、あなたたちの主体は、絵なの?お料理なの?」
今回の展示は、女子美の彼女が幼馴染みの子の料理を描く、という部分でコラボレーションしていて、「食を目で楽しむ」というところがコンセプト。食べて、見て、楽しんで、そんな全体を味わってほしかったのだろう。簡単に言えば、全体の「雰囲気」。ひとつひとつの絵がどうとかっていうことではなくて。
そういう意識は私もよくわかるから勝手に汲み取っていたわけだけど、なるほどそうか、そのおばあさんにははっきりと分かる主体が欲しかったのか。これって世代の違いなのかな。
そのおばあさんは、近くの商店で買ったミニシュークリームのパックを置いていった。安かったからね、こんなの置いていくようなもんじゃないけどって恥ずかしがりながら。また来るわね、またいろいろやってねって言って帰っていった。

おばあさんは結局彼女たちの思惑を汲み取ることはできなかったのかもしれない。でも何かしら楽しい気持ちを持って帰っていて、ほんの少し、彼女の日常を動かす。日々繰り返される生活の中に、そこへ立ち寄るっていうことが組み込まれていく。とても自然に。日常って、そんなふうに気付かないうちに変化していくものだ。

「楽食」展、すごく良かった。バラバラに置かれたものたちが、その場でとても心地よく調和していた。どれもほどよい距離感を保っていて。肩に全然力が入っていなくて自然で有機的。日常のようで非日常、でもやっぱり日常。ホワイトキューブでは絶対に味わえないものを、私は持って帰った。

と、大絶賛ですが、いいタイミングで行ったんだろうな、と思う。時間とか、天気とか、気分とか、久々の再開とか。だから、そんな自分のタイミングも併せて、良かった!

「楽食」展 10/1~10/7 三鷹市井の頭1-28-47

投稿者 TN : October 3, 2004 10:11 AM

キーワード: , ,

関連エントリー:
お目覚めアンケート 最終結果報告 / August 27, 2007 4:24 PM
「はじめの食べもの」展が終了いたしました。 / July 19, 2007 2:45 AM
お目覚めアンケート 途中集計結果 / July 8, 2007 10:36 PM
はじめのごあいさつ / June 22, 2007 11:23 PM
初物展、スタートです。 / June 21, 2007 11:57 PM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/420