October 26, 2004

湯飲みでカプチーノ  etc.

yunomi.jpg

今日、学校で友達がカプチーノを入れてくれた。マグがなかったので湯飲みに。

なんとなしに、違和感がありつつ、滋味深い…


以前、お味噌汁をご飯茶碗に間違ってついでしまったことがあって、瞬間 「うわっ!」って思った。嫌悪感すら抱く感じ。
写真に撮ってあるのでそのうちにアップするかも。


別になんてことはないんだけど、ちょっと気になるこの感覚。
外国人にはわからない、この感覚。

でも思えば、給食のお味噌汁もアルミの器に入っていたな。
そしてアルミの平たい器にご飯が盛られていたのも、今思うとちょっとスゴイな。
アルマイトのお弁当箱ともまた違う感じ。

そう、うちの小学校はアルミの皿だった。プラスチックのところが多いようだけど。

投稿者 TN : October 26, 2004 12:04 AM

キーワード: , ,

関連エントリー:
漆器で給食。 / October 28, 2004 11:44 PM
カップヌードルもリフィル&マイカップに / January 24, 2007 4:41 PM
黒毛和牛モー太郎弁当のメロディ / January 14, 2007 11:05 PM
好みのストライプ、ボーダーを作る。 / March 27, 2006 4:40 PM
根津 CAFE NOMAD / June 9, 2005 1:33 AM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

> 以前、お味噌汁をご飯茶碗に間違ってついでしまったことがあって、瞬間 「うわっ!」って思った。

これはよくわかる。母親にそうやって出されたことあって、すごい嫌だった。
築地っ子はプラスチックだった。

Posted by: Kei | October 26, 2004 10:02 PM

> 以前、お味噌汁をご飯茶碗に間違ってついでしまったことがあって、瞬間 「うわっ!」って思った。

お味噌汁はお椀を頂くというのは何でですかね?陶器のお碗だと熱いの?

石川っ子は九谷焼でした。ヒヒヒ。でも高学年だけね。

Posted by: keigo | October 27, 2004 9:02 AM

くっ、九谷!!なんて優雅な給食!
こちとらアルミで片やプラスチックだっていうのに…

でも、陶器のお皿だったら大事に扱うし、いいかもしれないね、教育上。美味しそうだし。
でも給食当番は運ぶの重たいね。

Posted by: TN | October 27, 2004 10:52 AM

といってもギリギリ九谷って感じの安物だったよ。よく皆割ってた。でもそういえば、汁碗は陶器でした。
ちなみに秋田っ子の給食は曲げわっぱらしいです。うらやましい。

Posted by: keigo | October 27, 2004 7:11 PM

C?C?C?C?C?C∞CIC!C?AIE“eUA[AB

Posted by: haruna | November 12, 2004 2:27 AM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/444