June 9, 2005

根津 CAFE NOMAD  review

Cupcino Nomad

根津の交差点、小さなモスの横を一歩入ったところにある「CAFE NOMAD」。ミーティングの時カフェ好きのTNに教えてもらってから、なにかと寄るようになってます。学校が近いこと、根津、谷中という地域でプロジェクトをやっていること、関わっているNPOの事務所が近いこと、遅くまでやっていること。もちろんちゃんと入れたコーヒーが飲める、気の利いた食事が出る、ビール「キルケニー」が飲める、と「地カフェ力(じかふぇりょく)」が強い。根津という場所柄、展覧会のDM、イベントのフライヤー、映画のチラシなんかもお店の中に結構あったりと、ミーティングにも、デートにも、ただお茶するにもいいところです。

ラテ、カプチーノの絵については「Stolen Moments: バリスタの思い、ラテの絵」に書いたのでそちらもどうぞ。

NOMADをとりあげてるブログをいくつかご紹介

そうそうアート関係者はもちろん、東大生も多いのですよね。


Paper Nomad昨日もNPO「プティ・プワソン」ミーティングの後、行ってきました。(→なっちゃんの「まいにち いろいろ ありまして: おいしくって肌ツヤツヤ」でも。)

カプチーノのカップを上げてみると、この絵が。なかなかおしゃれですな。

CAFE NOMAD
文京区根津2-19-5
定休日:水曜日、第3火曜日

投稿者 Kei : June 9, 2005 1:33 AM

キーワード: , , ,

関連エントリー:
ギリシャでカフェに入ったら / March 6, 2006 11:05 PM
おいしい、あるいはおいしくないガジェット / May 17, 2007 12:32 AM
たべるトンちゃん / March 7, 2007 10:13 PM
最近こんなものを買いました / July 7, 2006 1:12 AM
コーヒーで肝硬変の予防 / June 15, 2006 12:03 AM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

TBのみならずエントリ内でのご紹介、ありがとうございます。私のは単なる日記なのでお恥ずかしい限りですが・・・。

NOMAD、私も時々利用してます(主に休日の昼)。キルケニーと珈琲が(その気になれば)同時に飲めるのは嬉しいですよね。企画など考えるのに重宝する環境です。

そういえばFlcikr、活用されてるみたいですね。写真を使って楽しむことにご興味があれば、私が携わっているサービス、Photobackも一度お試しください。
http://www.photoback.jp/
Flickrユーザーの方も多数ご利用いただいてます。

Posted by: cyberoptic | June 9, 2005 2:11 PM

cyberoptic さん、どうもこんにちは。
NOMADいいですよね。キルケニーと珈琲かぁ。同時に飲むのもいいですね。今度やってみようかな。

Photoback見させていただきました。結構安いのですね。記念のBOOK作りにいいかも、と思いました。

Posted by: Kei | June 9, 2005 3:10 PM

私は別にカフェ好きってわけではないんですけどね…(笑)。
喫茶店は好きです。。

NOMADOのコールスローサラダが美味しいです。ドライトマトとか入ってて。ここのご飯はカフェ飯っぽくなくてよいのです。

そういえば、NOMADOの店員のお兄さん、最近いないって聞いたけど、どうしてるんだろう。

Posted by: tn | June 9, 2005 11:19 PM

友達が根津で長屋(築80年!)生活しています。
ワークショップなども行われています。
http://www.earthnetwork.info/tokyo/

根津、路地にいろいろお店あったりしますねぇ。

Posted by: あまの | June 10, 2005 12:41 AM

根津、谷中はいくつかのNPOのおかげもあって、古い家や建物をリノベーションして、実際に使えるものとして残していこうという動きがあるんですよね。銭湯を改装したギャラリー、「スカイ・ザ・バスハウス」もそうだし。

僕らも実は一軒貴重な建物をリノベーションしていこうとしています。9月にワークショップのかたちでやるんですが、一般の人も巻き込みたいな、なんて。そのうちアーティスト・イン・レジデンスとして使えるようになるといいんですが。

Posted by: Kei | June 12, 2005 11:47 PM

長屋は、地元の大工さんに協力してもらって
修理したり、自分たちで土壁を塗ったりしてました。

お住まいの2人は、普段から着物生活していて、
ご近所さんともいい関係を築いていて。
なーんとも素敵な空間です。

谷中芸工展や、イベントの時はオープンスペース
になると思うのでのぞいてみてください。

Posted by: あまの | June 17, 2005 8:28 AM

夕べひさしぶりにNOMADに友人と会いました。
随分久しぶりなのであまりの変わり様にびっくりしました。
前に行った時は感じの良い若い御主人が『ゆっくりしていってください』などと言ってくれり、ポットの紅茶がコクなッてしまったらさし湯をくれたりと多少の値段の高さは気にならないくらい良いお店だったのですが、
今はさし湯は有料で(お湯なのに!)150円で友人の一人が仕事が長引いて遅れて来たためまだ食事を取ッているにも関わらず、最初からいた私たちは3時間を超えたのでもう一杯飲み物を頼むように強要されました。冷房もこれ見よがしに強くされ散々でした。
もう二度とNOMADには行きません。

Posted by: 根津地元民 | June 20, 2006 4:07 PM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/737