December 2, 2004

オーガニックマーケット  食紀行

eng01.jpg

ロンドンのセントラルにあるボロウマーケット
ほぼ毎日開いている、半屋内型の歴史あるオーガニックマーケット。日本と違って、卸はもちろん、一般向けにも開かれている...


食材は、それぞれの専門農園が出しているストール(屋台)から購入する。多くのストールが、その場で食べられる物も販売していて、例えば、チョコレート専門農園はホットチョコレートを売っているし、ブッチャーは焼きたてのソーセージやステーキを、パンと野菜と一緒に挟んで売ってくれる。そして安い!天国!
写真はイノシシをメインにしているブッチャー。厚切りのベーコンとソーセージは、クセがあるけれど味わい深い。

投稿者 Haruna : December 2, 2004 6:01 AM

キーワード: ,

関連エントリー:
オーガニックマーケット2 / December 4, 2004 5:58 AM
From London / November 12, 2004 2:58 AM
築地とアメ横 / September 8, 2005 11:50 PM
バーガー&マッシュ / January 10, 2005 8:59 AM
イギリスの味覚 / January 6, 2005 6:52 AM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

余談ですが、ここいる客層は、なかなかおもしろかった。髪がつやつやとしていて、肥満気味の人は少なく、とても健康そうに見えました。彼らは犬連れであったりして、ハイソな雰囲気もあった。オーガニックというのは、やはり付加価値として考えられます。

Posted by: haruna | December 2, 2004 6:04 AM

この写真見ても思う…ロンドンの色ってかわいいよねー!街とかも全体的に。

肥満大国としてアメリカに追随する勢いらしいイギリスですがオーガニック大国でもあるのね。スーパーでも普通に売られているし。

オーガニック推奨の人はベジタリアンとは違って肉も魚も食べるからホントに健康かもね。
ベジタリアンでも健康な人はいるけど、たまに血色悪ーい人とか、だ、大丈夫!?っていう人いるから。
マクロビオテックのパトリシオ・ガルシア・デ・パレデス氏(マクロビ提唱者久司道夫氏の弟子)なんて目が落ち窪んでいる…!

私も健康おたくだからマクロビにもオーガニックにもとても興味あるけど、なんか趣味みたいなもの。たから自分にとっても付加価値なんだろうな。ブランド品みたいな感じかね。

Posted by: TN | December 3, 2004 10:41 AM

ちなみに、MARKS&SPENCERって日本にあったっけ?本当は洋服やさんだけど、日用品などもオリジナル。注目すべきはオリジナルのオーガニック食材。中級以上のイギリス人のステータスブランド。日本のどこかで見た気がする。

Posted by: haruna | December 4, 2004 2:32 AM

うーん、日本ではみたことないなぁ。商品を扱っているところとかはありそうだけどね。
もし店鋪あったら行ってみたい。。けど日本じゃより高級食材/用品店っていう感じになってそう。

NYのDEAN&DELUCAなんかも、地元じゃもっと大衆的な風情なのに日本じゃバカ高くてセレブなニオイがするのは何故!みたいな批判をちょこちょこ聞く。
それでもいいんです、D&D好き。だって趣味だから。
D&Dはスタイリッシュな成城石井的ポジションで、もっとスゴイ勢いで増えるかなと思ったけどそうでもないね。

MARKS&SPENCERは惣菜やらお菓子やらドリンクやらオリジナル商品多くてワクワクするよねぇ。紅茶とか、黒っぽいパッケージでかわいかった気がする。

Posted by: TN | December 4, 2004 11:01 AM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/487