June 19, 2007

朝のチョコレートと鼻血  etc.

 チョコレートにはカフェイン(コーヒーや紅茶に含まれる物質)がふくまれているので、食べるとからだの血流がよくなります。朝起きてから食べることを習慣にしている人がいたり、山登りのときに持っていく人が多いのもこのせいで、チョコレートの中の糖分(とうぶん)でエネルギーを効率よくからだに取り込めるほか、このカフェインの効果で元気がでるのです。でも食べ過ぎてしまうと鼻血が出る人もいます。もし鼻血が出てしまったらどうしたらいいのか、勉強しておきましょう。

鼻血の止め方について

Hana-Chi
 鼻血が出たら、少しうつむき加減にして、やわらかいティッシュか脱脂綿(だっしめん)を鼻につめてから、小鼻をそっと押さえます。なかなか止まらないときには、氷などで鼻を冷やし、血管を収縮(しゅうしゅく)させて鼻血を止めます。「上を向くといい」というのは間違いで、鼻血がのどに流れ込み、気持ちが悪くなるのでやめましょう。
(chocolate book by .automeal より抜粋)

ちびまる子ちゃんだったかな、鼻血に憧れる話がありましたが、みなさまははじめて鼻血が出た日のことを覚えてるでしょうか?

投稿者 Kei : June 19, 2007 11:39 PM

キーワード: ,

関連エントリー:
chocolate book by .automeal / February 17, 2005 5:22 PM
一回まるごと食べたら動けなくなった。 / August 14, 2007 10:45 PM
和の朝食 book とシリアルブック by .automeal / July 19, 2007 2:16 AM
「誰も知らない」のアポロチョコレート / June 11, 2007 3:06 AM
デカダンスの卵と世界 / April 17, 2007 7:36 PM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/1341