September 21, 2004

豆乳ブーム  news

tounyu1.jpg
巷は豆乳ブームである。これは最近出たKAGOMEの「」。無調整大豆飲料。おからを除かず大豆を丸ごと使ったタイプ。このタイプの先駆けは大塚製薬のスゴイダイズである。スゴイダイスははじめて飲んだ時「これは…スゴイ」と思った。味濃い!おから感も微妙にありつつドロッとしている。最近は「濃さがふつう」の1000mlタイプも登場したが、濃さが普通では、味も結構普通だった。調整してあるし。やはり豆乳は成分無調整。
この「豆」、はじめて飲んだが、濃いのに非常に滑らか。ただ味としては「スゴイダイズ」の方が好みか。


ここで、「豆」と「スゴイダイズ(以下 ス)」の成分を比較。(200ml中)

エネルギー 豆:127kcal  ス:143kcal
タンパク質 豆:10.3g ス:11.4g
脂質 豆:6.8g ス:7.7g
炭水化物 豆:6.0g ス:4.8g
食物繊維 豆:3.9g ス:4.2g
カルシウム 豆:48mg ス:58mg
ビタミンE 豆:1.0mg ス:2.1mg
カリウム 豆:516mg ス:700mg

おー、す、スゴイ!やっぱり「スゴイダイズ」はスゴかった。

しかし、今話題の大豆ペプチドは大豆製品からは全く摂取できないらしい。かろうじて納豆から僅かに摂取できるくらい。アミノ酸の次は大豆ペプチド。私も最近大豆ペプチド飲料を愛飲している。

投稿者 TN : September 21, 2004 5:03 PM

キーワード: , ,

関連エントリー:
ごはんからキッチンハイターの匂いがします。 / August 14, 2007 7:40 PM
WS 世界の朝食を探ろう!オリジナルシリアル 1 / July 18, 2007 1:11 AM
Function Drinks / 関数ドリンク / June 15, 2007 12:42 PM
ゲニポシド酸の件について / June 9, 2007 11:53 PM
.automealの31%は気の迷いでできています / April 5, 2006 11:23 AM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

「スゴイダイズ」の125mlタイプは、意外にいいパッケージデザインだなぁ。「豆」よりもサイズ共にインパクトがある。それでいてシンプル。
薬品会社から出てるっていうのが、逆によかったんだろうな。「豆」は、いかにもおいしそうな顔をしているんだけどね。それがなー。

Posted by: TN | September 21, 2004 6:19 PM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/407