September 25, 2004

季節の生ジュース カド  review

kado.jpg

aroe.jpg お店の脇にあるアロエ

墨田区向島2-9-9 

自家製季節の生ジュースと手作りパンのお店。昭和33年創業の老舗。お店の外観は、本当にやっているのだろうか…と不安にさせる。店内もまるで不思議の世界にでも来てしまったかのような、アリスにでもなった気分になる。天井も机も花の絵がびっしり描いてあって、カウンターのところには誰だ描いたのか、油絵がたくさん飾ってある。その下の棚には様々な置き物がずらり。店主は30~40代男性で、丸眼鏡にバンダナ。ラジオを聞いて、時折ラジオのネタで笑う。店主と一対一だったし狭い店内で、写真は撮れる雰囲気では無かった…。

注文したのは、医食同源と書いてあった、いろいろ入ってる生ジュース。リンゴ、アロエ、パセリ、セロリ、レモン、アスパラ、蜂蜜が入っている。アロエは、カウンターのところの置いてあった鉢植えのアロエをナイフで切って入れていた…鑑賞用だと思っていたのでちょっと衝撃。
出て来た薄い緑色のジュース。味は、上記の素材が混じっているなぁという味。その他にも普通にフルーツのジュースがある。

向島はなかなか面白い。川を挟んだこちらとあちらではどうも雰囲気が違うのだ。独特の時間が流れている。


自家製の全粒粉くるみパンも買ってみた。ブルーベリー入り。こちらも独特の味だった。フワフワしてやわらかいのにずっしりしていてモチモチしていて食べごたえがある。相反する性質が同居する!パンはいろいろと食べてきたけれど、こんなパンはじめて。
くるみとブルーベリーはたっぷりと入っているのだが、手作りよろしく、入り方は相当偏っていた。
直径20㎝くらいの食べごたえたっぷりな大きさで¥300は安い。

いろいろ、衝撃のある店だったなぁ。

投稿者 TN : September 25, 2004 11:28 PM

www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

ここ結構有名だよね。昔アドマチック天国で見た事あるよ。でも、何もうまそうに見えないので行きたいと思った事はない。ごめんなさい、店主さん。

アロエはうちもよく鉢から採ってきて、ヨーグルトに入れてた。

Posted by: Kei | September 25, 2004 11:35 PM

あ、思いだした!「活性生ジュース」。そういう名前だった、あのジュース。
何か、活性されたような、活性させられたような、複雑な飲み心地だった。

Posted by: TN | September 26, 2004 12:38 AM

本日此処久々に行ってきました地元民です。
喫茶カドは食べ物もジュースも絶品ですよ。
私結構食通なんですが上記どちらも此処以上の味は知りませんと言えるくらいに。

Posted by: めいこ | July 4, 2005 3:09 AM

>めいこさん
こんにちは。コメントありがとうございます!

カドはなかなか濃いお店ですよねぇ。。
食べ物はどんなものがあったかよく覚えてないですが、そんなに美味しいとは!次回は是非チャレンジしてみたいですなぁ。

あの辺りは名店が多いですよね。志満ん草餅とか長命寺桜餅とか言問団子とか…
志満ん草餅は、あまりのウマさに衝撃が走ったのを覚えています…!

Posted by: TN | July 7, 2005 10:50 PM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/411

タイトル: 「向島」探訪
- from フルーツな日々?シールを求めてどこまでも? at 2006.04.15

概要: 久々の平日更新! 今日の午前中は、墨田区の向島を訪問。今月下旬にガイジンさんご一行様を連れて行くことになり、その下見&打ち合わせ。向島って「今は昔の花街...