September 29, 2004

チョコは黒いもの  偏食マップ

22才 M.K.さん。乙女 好き嫌い少ない方。

食品名評価詳細
すだち何にでもかけてしまう。さっぱりして美味しい。
貝全般×生臭くて嫌い。ダシが出ているスープも飲めない。
もずく酢デザート感覚で飲む。
トマトゼリー状の部分がうまい。
白いチョコ×チョコは黒いものだという先入観。
×もそもそしていて苦手。

アンケート回答後に好き嫌い多いこと判明


食べ物に限らず、色へのイメージからの先入観というのは多くの人が持っている。黄色いスイカ、緑のカレー、黒い真珠...先入観はマイナスに作用するだけじゃなくて、エキゾチックな未知のものへの好奇心にも繋がるんだけどね。

貝が苦手な人は前にもいたような。結構いるんだなあ。

投稿者 Kei : September 29, 2004 4:50 PM

キーワード: , ,

関連エントリー:
米びつがぎっしり状態のときの安心感 / August 15, 2007 11:59 PM
一回まるごと食べたら動けなくなった。 / August 14, 2007 10:45 PM
WS お米を探ろう!和の朝食 3 / July 11, 2007 11:49 PM
朝のチョコレートと鼻血 / June 19, 2007 11:39 PM
Function Drinks / 関数ドリンク / June 15, 2007 12:42 PM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

「偏食マップ」面白いねー。
友達で、小さい野菜(ミニトマトとか、ミニたまねぎとか)が食べられない人がいたよ。
理由は「人工的な感じがするから」だって。

Posted by: ぐー太郎 | September 29, 2004 6:29 PM

あれ?
なんで私のアンケート結果しか
載ってないの??
しかし、これって面白いね

Posted by: ポンコツ | September 30, 2004 1:21 AM

ぐー太郎さん、ポンコツさん
アンケートご協力ありがとうございます。ゆくゆくはデータベースにしたいと思ってます。人の偏食はルールで括れないところが面白いんですがそこをあえてマッピングしてみてるわけです。

ミニ○○はね、ちょっとわかるかも。でも僕は子供のころずっとヤングコーンにあこがれてました。あいつ眩しかったです。

今までの偏食アーカイブはこっちで見れます。
http://www.add-info.com/meal/archives/cat_eaaa.php

Posted by: Kei | September 30, 2004 2:52 AM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/416