January 26, 2005

サロン・ド・ショコラ  review

salonduchocolat.jpg

フランスで毎年開催される世界最大のチョコレートの祭典、「サロン・ド・ショコラ」
パリ、ニューヨークと来て、東京は新宿伊勢丹で本日1/26から31まで開催される。
全9か国、55ブランドが一堂に出店するかなり見ごたえのある祭典で、伊勢丹では今回が3回目の開催となる。

開催初日、早速偵察に。
やはり初日だけあってかなりの盛況、そして各国から有名ショコラティエが来日し、実演もしていた。

riri
こちらはブルターニュを代表する"Le Roux"より、アンリ・ルルー氏。蕎麦の実の香りを移した生クリームとブルターニュ原産の塩を使ってガナッシュを作っているところで、できたてをいただいた。
まだっちょっと温かいガナッシュは、フワッと蕎麦の香りがしてなんとも豊かな気持ちになる味。

個人的には世界ウルルン滞在記でも登場した、”ジャムの妖精”と讃えられるクリスティーヌ・フェルベール氏に会えた(というか、見た)ことに感動。

レポは追々。

投稿者 TN : January 26, 2005 10:12 PM

キーワード: ,

関連エントリー:
ショコラでモナリザ、ショコラでファッション / January 29, 2005 11:57 PM
ショコラで建築 / January 28, 2005 9:58 PM
一回まるごと食べたら動けなくなった。 / August 14, 2007 10:45 PM
朝のチョコレートと鼻血 / June 19, 2007 11:39 PM
「誰も知らない」のアポロチョコレート / June 11, 2007 3:06 AM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/548