February 5, 2005

もはやトマトジュースではない。  review

kanjyukutomato.jpgsmithさんに「丹生川村産 無塩・完熟トマト生ジュース」を頂きました。予備知識無しに飲んでみると、そのトマトっぷりにやられてしまいました。確実に今まで飲んでいたトマトジュースと全然違う。トマトの酸味も、わずかな青臭さも、もちろん甘さも全て入ってる、ただそれだけ。トマトはそれだけで充分なんだという事を確認させられた。塩も他の野菜も飲みやすくするための果物も全く必要としない。コンビニで手に入る普通のものにも「100% 無塩・無添加」のものはあるけれど、濃縮還元で作られているそれは、このトマトジュースの前では貧弱な味に思えてくる。無塩のジュースになるとそのバランスの悪さばかり目立ってしまう。

このトマトの産地、飛騨山脈乗鞍岳の麓、丹生川村はつい先日の平成17年2月1日に1市9町村による市町村合併で高山市丹生川町となったとのこと。トマトの生産量は全国一、関西市場におけるシェアは岐阜全体で45%にも上る。

丹生川産の夏秋完熟トマト以外は一切使用しないため、1年間に8,000本しか作れないこのトマトジュース、2本で1,890円しますが、トマトジュース好きは是非一度飲んでみることをオススメ。
 →「無塩・完熟トマト生ジュース 2本セット (箱入)【限定生産8000本】

投稿者 Kei : February 5, 2005 11:20 PM

キーワード: , ,

関連エントリー:
米びつがぎっしり状態のときの安心感 / August 15, 2007 11:59 PM
WS お米を探ろう!和の朝食 3 / July 11, 2007 11:49 PM
Function Drinks / 関数ドリンク / June 15, 2007 12:42 PM
自分のマウンテンデューを作る / June 10, 2007 11:57 PM
海外から帰ったらまず一番に / April 18, 2006 11:26 PM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

豆乳と並んで、かなり好きなトマトジュース。
こっ、これは飲んでみたい…!2本で1890円はなぁ…

トマトジュースで気に入っているのはカゴメの「まるごとトマト」。これは凛々子というトマトを使っていて、あっさりフレッシュな味でウマイ。それ以外のはどうもトマトピューレのような感じになってしまって変に熟成されちゃってるような味でよろしくないものが多い。でもスープベースには活用できる。

先日初めてビールをトマトジュースで割ったレッドアイというものを知り、飲んだけど、微妙だった…。

Posted by: TN | February 6, 2005 12:24 AM

お、自分のお土産が.automealの記事になっててすごくうれしいです。KKさんありがとう。
自分もこのトマトジュースをはじめて飲んだ時には、その味のナチュラルさにびっくりしました。
自分の生まれた村では、大きなトマトが10個袋に入って無人販売とかで100円で売ってたりします。今年の避暑は是非うちの実家に来てくだされ。

Posted by: smith | February 6, 2005 12:59 AM

> TN
飲んだ方がよい!ビタミンCで風邪も治るし。レッドアイ好きだけどなー。

> smith さん
こちらこそいいネタとおいしいジュースをありがとう。

あっ、無くならないうちにレッドアイもブラッディ・マリーも試しとかないと。

Posted by: Kei | February 6, 2005 2:30 AM

京都の「喫茶六花」(三条東大路交差点より信号一つ南を東入る、白川手前南側)さんは、ご実家がトマト農家だそうで、メニューのトマトジュースも生のトマトをその場でミキサー、という生ジュースです。おいしかった。

レッドアイ好きですよ。お酒弱いわたしにはぴたり。

Posted by: haruna | February 6, 2005 1:08 PM

へ?、私も飲んでみたいな。
青臭いトマト...食べたいけど、なかなか売って無いよね。
畑でもいで食べる味が忘れられないよ。

Posted by: ぐー太郎 | February 7, 2005 12:29 AM

> ぐー太郎さん
小さい頃茄子嫌いだったんですが、中学校で自分で育てた茄子を畑(というか菜園)でもいでそのまま生で食べたらうまかったんですよ!やっぱり畑が一番、生が一番、ですな。トマトも茄子もフルーツなんだと納得。甘いだけのトマトなんて××××!

Posted by: Kei | February 7, 2005 1:27 AM

こんにちは。私は丹生川村でトマトを生産している農家です。もちろん、トマトジュースも生産しております。(家で使う分のみですが。)丹生川村のトマトジュースを、ほめてくださり、ありがとうございます。一関係者としてうれしく、メールいたしました。これからも、おいしいトマト、トマトジュースの生産にがんばりまっす。

Posted by: 六太郎 | October 17, 2005 9:17 AM

六太郎さん
どうもこんにちは。
おいしいトマトをどうもありがとうございます。
友達が乗鞍出身ということで何か縁があったんだと思います。本当にその味の素直さ、ナチュラルさにただただ驚きました。
これからもおいしいトマトとトマトジュースをよろしくお願いします。

Posted by: Kei | October 17, 2005 11:22 AM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/588