May 11, 2005

世界のやまちゃん 新大久保2号店  review

手羽先 by やまちゃん

さすがに日本は地味に名古屋ブームである。「万博」に対して是非、賛否いろいろ言う向きもあるが世間一般はやはり微妙に名古屋づいている。

名古屋が誇る「世界のやまちゃん」、.automeal名古屋班長を出し抜いて行ってきました。新大久保店には去年の春一度行ったのだが、その時は金曜日ということもあり、店内は満席で入店できず、1年経ってのリベンジとなったわけだが、今回も満席、予約客のみとのことでまたしてもあきらめることに。場所が大久保なので「なら韓国料理の店にしよう」と歩いていたところ、ラッキーなことに2号店を発見。ぎりぎり開いた2席に入ることができた。

名古屋の食べ物については.automealにも名古屋出身のTNさんがいるのであまり自分が触れられることもないけれど、塩と胡椒にこだわった手羽先はスパイシーだし、他の魅惑の名古屋メニューもわくわくするものが多かった。どて煮系の味噌煮込みは自分にはちょっと濃いかも。天ぷらをマヨネーズで食べるのは定番なの?

といっても全部名古屋ではなく、アルバイトの店員は場所柄もあって韓国の人、そして5月は北海道フェア。そのフェアのおかげで飲めた珈琲酎もよかった。あと、トマト酎のラ・トマトも無色だけどトマト風味は十分。

他にはこんな辺り。

どて煮 by やまちゃん 鶏皮餃子 by やまちゃん

どて煮に、鶏皮餃子。


お店はこちら

新大久保店
東京都新宿区百人町1-11-22
リサビルB1F
JR新大久保駅徒歩2分
新大久保2号店
東京都新宿区百人町2-1-4
JR新大久保駅徒歩3分

それにしても、食べ物や地域には縁があるかも。自分の場合、どうやら名古屋には良い縁が無いらしい。苦い、切ないエピソードしかない。もちろん名古屋のせいでなくてタイミングがたまたま悪いだけなんだけど。こういうのは好き嫌いでなくて、やはり縁なのかな?あまりつっこむと「食」からは離れそうだけど、面白いモチーフかも。まあ本人にはそんなポジティブな話しでもないが。それをネタやコンテンツにできればいいんだが...

もちろん名古屋にトラウマ的なネガティブな印象は持ちたくないんだけど...

投稿者 Kei : May 11, 2005 11:39 PM

キーワード: , ,

関連エントリー:
生でも火を通しても好き。 / October 1, 2005 6:10 PM
黒うどん 山長 / May 15, 2005 12:52 AM
米びつがぎっしり状態のときの安心感 / August 15, 2007 11:59 PM
二人静、和菓子のネーミング / May 13, 2007 11:41 PM
海外から帰ったらまず一番に / April 18, 2006 11:26 PM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

 あと名古屋では「風来坊」って店も有名です。もちろん、メインは手羽先です。東京じゃ見た事無いけど。
 僕もこの前、ラ・トマト飲みました。なかなかウマかった。

Posted by: スネオ | May 13, 2005 8:41 AM

いやぁ、手羽先おいしかったよ。持ち帰りもあるんだよね。よし、名古屋行ったら「風来坊」。きまり。

Posted by: Kei | May 13, 2005 12:05 PM

私も名古屋に行った時 世界のやまちゃん 行ったよ^^ おいしいよね 
 東京でも ハミハミできるなんて嬉しい!!!行ってみよー  

Posted by: ヒーー | May 13, 2005 5:43 PM

ハミハミすべし。ハミハミハミハミ

Posted by: Kei | May 14, 2005 8:20 PM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/717