November 22, 2005

名古屋名物 ひつまぶし しら河  review

うなぎ しら河 上ひつまぶし

名古屋!に行ったら食べたかったのはひつまぶし!ということで、食べてきました。
うなぎ しら河」今池ガスビル店にて上ひつまぶし(1,470円)と胆吸い(200円)。

実は名古屋までずっと体調不良で全く食欲がなかったのですが、このひつまぶしと生ビール「琥珀」はしっかりおいしくいただきました。

hitsumabushi2.jpg最近は結構メジャーになってきていると思いますが、ここでひつまぶしの食べ方のおさらい。

  1. まず軽くしゃもじで混ぜる
  2. お茶碗によそい、最初の一杯はそのままで
  3. 二杯目は好きな薬味をのせて
  4. 三杯目は熱いお茶や出汁でお茶漬けとして

と一食で三通りの食べ方のバリエーションが楽しめます。うなぎは一尾丸々、甘すぎないたれが程よく染み込んだごはんもお茶碗に三杯分、それで1470円というのはコストパフォーマンス、満足度も充分。皮がかりっと、だけど身はやわらかく焼きあがったうなぎは、東京で食べるものとはまた違ったあじわいです。薬味、出汁はお替り自由、出汁はこちらの食べるタイミングにあわせて熱いものを出してくれます。

なんて書いていたらまた食べたくなってきた。お土産買って帰れば良かったかな...

うなぎ しら河 今池ガスビル店
名古屋市千種区今池一丁目8-8
今池ガスビル地下一階


yabaton1.jpg今回の名古屋滞在は一泊二日と短く、行きたいところ、食べたいもの全部は到底無理だったのですが、そのなかでも名古屋の「謎っぷり」はしっかり堪能してきました。

矢場とん 矢場町本店。みそかつの矢場とんはやっぱり行きたかったところの一つ。日曜日だったこともあって、すごい行列が。店の裏にまわってみると、ごついバイクが並んでいたが、それがみんな東京のナンバー。みそかつを食べに東京から来たのか?結局食べれず。

がんばって名古屋っぽいものを食べようと思わなくても普通のものを頼むと、どこか名古屋ナイズドされたものが出てくることが判明。

  1. 喫茶店のコーヒーにおつまみがついてくる... あられ、ピーナッツなどの入った子袋入り。よくビールやウィスキーについてくる感じのもの
  2. 喫茶店のスパゲッティの下に薄い卵焼きが敷かれていて、レモンが添えられている... しかもあんかけスパなる定番メニューがあるとのこと。
  3. 喫茶店のランチメニュー、サーモンのタルタルソース、筑前煮、冷奴、赤だし味噌汁にコーヒー...
  4. 小倉トースト... トースト2枚で小倉あんをサンド。これは意外においしい。というかたい焼きのパン版?ダブルはトーストにバターが塗ってある。
  5. 阪神ファンの飲み屋が多い気がする... 気のせい?

次はやっぱりマウンテンに登るか?

投稿者 Kei : November 22, 2005 3:01 PM

キーワード: , ,

関連エントリー:
二人静、和菓子のネーミング / May 13, 2007 11:41 PM
名古屋でのイベントのお知らせです。 / November 16, 2005 11:42 PM
生でも火を通しても好き。 / October 1, 2005 6:10 PM
池袋 うな鐵-2 / August 1, 2005 6:56 PM
うなぎのかおり / July 29, 2005 12:27 PM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/917