November 27, 2005

食べられる鉱物  material

solt.jpgお塩は唯一食べられる鉱物といわれています。ようするに、唾液に溶けるんです。舌にある味蕾で味を感じるには、唾液が触媒となってくれないと、味わえないのです。石やプラスチックにあまり味を感じないのはそのせいなんですね。しかしながら、ある意味お塩も石の一種なのです。
いわば、塩は食べれる石です。

先日のアンオイフィシャルなパーティーのときに、旬のお芋(ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ)をつかったチップスをデザインしました。
そのときの"キー"になっていたのが、この3億8千年前のお塩。写真のような、握りこぶし大の大きな結晶を、おろし金でガリガリと削って味つけしました。
海由来の、うまみがたっぷりのお塩とはまた違った味わいで、ビリッとするような強い塩分。丸の内のオフィス内でにぎやかに催されたパーティーにぴったりな、大人の味でした。

今はヒマラヤにほど近いチベットですが、その昔は海の底だったそうで、その名残がこの赤い塩なのだそうです。
それよりなにより、塩を鉱物だと思って口にすると、またひと味違った感覚が味わえます。塩は大人のロマンです。

投稿者 Haruna : November 27, 2005 12:52 AM

キーワード: , , ,

関連エントリー:
舌は眼の代替となりうるか? / January 27, 2007 11:17 AM
写真家上田義彦のマニエリスム博物誌レセプション1 / November 4, 2006 11:07 PM
脂肪を知覚するレセプタ / November 4, 2005 4:27 PM
イベントのお知らせ"Happy Hour with Artists" / October 17, 2005 1:05 AM
new live office 02 / September 18, 2005 6:32 PM
www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

どこで、この塩を手に入れる事ができるのですか?

Posted by: odaichi | November 27, 2005 10:01 PM

わたしは家の近くにある八百屋さんで購入しました。
ここはフェアトレードのコーヒーなども売っていて、ちょっとおもしろいところなんです。

"ピンクソルト","ヒマラヤ岩塩"
などのキーワードで検索すると、購入できるサイトがたくさん出てきますので、そちらも参考にしてください。
お風呂に入れて、温泉の素のようにも使えるみたいですね。ミネラル!

Posted by: haruna | November 28, 2005 1:33 AM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/919