January 2, 2006

新年のご挨拶  etc. / works

06Meal-Greeting

あけましておめでとうございます。
2006年がみなさまにとって、たくさんの素晴らしい出会いと楽しい食にあふれた年でありますように。

今年は.automealにとって、大きな転換の年となりそうです。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、生活工房さんよりドイツアニメーションレセプションの写真をいただきましたので、ほんの少しですがご紹介します。

D-Anime03今回はドイツの国旗にちなみ、Gelb - 黄, Rot - 赤, Schwarz - 黒 という3色がテーマに構成されています。そして各色のドリンクを用意するというちょっと変わったものになっています。

黄のビール、黒のホットチョコレートというのはお馴染ですが、赤のホットワイン(グリューワイン)というのは馴染のない方も多いかと思います。文字通り赤ワインを温めたもので、ドイツ、オーストリアなどの中央ヨーロッパあたりで冬によく見かけます。

僕がベルリンとウイーンを初めて訪れた2001年冬、雪の降る寒い広場でその赤いドリンクが身体を温めてくれました。勝手のわからない初めての中欧。その不安がホットワインでスーッと消えていったのを覚えています。

D-Anime01-1今回メニューのドイツ語訳に協力してくれたmapping_yukiのブログでは、"Feuerzangebowle"という飲み方が紹介されています。出来る場所の制限(火気)はあるけれどとてもパーティ向き。うまくクリアできれば是非やりたいところ。ホームパーティでやったらきっと盛り上がりますよ。

本年もまた沢山のおいしいものと出会えますように。

投稿者 Kei : January 2, 2006 7:05 PM

www.flickr.com
add.me's .automeal photoset

コメント

あけましておめでとうございます!!

昨年に続き、今年も.automealの活躍、楽しみにしています。
あと、素敵な手紙ありがとう!!

P.S とんちゃん、おかえりなさい

Posted by: hiroko | January 3, 2006 1:53 AM

おめでとうおめでとう。

クリスマスカード無事届いてよかった。
今年はまた一緒に面白いもの食べに行きましょう。

ぜひぜひ。

Posted by: Kei | January 4, 2006 8:57 PM

「.automeal」のみなさま、あけおめー!

近藤君、年末は修了で忙しいのにどうもありがとう。このサイトをBookmarkに入れてもらったので、面倒くさい会計計算の合間に眺めてたら福岡でうまか所に連れて行ってあげれば良かった!と後悔。また次回に。ちなみに太一は年明け毎晩福岡のうまか所に出没していたよ。

高岡さんも桐生では忙しい時にどうもどうも。WSは中学校の校長とトラブって人数が少なかったけど、そちらの企画を夏とかやってみない?

と、まあ、そういうことで今年もよろしく。

Posted by: AKAIKE | January 12, 2006 1:29 AM

ええ、福岡何度でも。修了ももう遂に締め切りまで1週間切ってしまいました。まあなんとか頑張っております。

年末はなかなかお店やってませんでしたね。なんだか年越す前に福岡行って大晦日にかえってPRIDE見るのが習慣になりそうです。

Posted by: Kei | January 12, 2006 2:50 PM

>hiro 
あけましておめでとう!&ただいま??
今年から社会人だねー・また美味しいご飯一緒しましょう!
今年もよろしく??

>AKAIKEさん
あけましておめでとございます!
去年は九州に二度も行きました。こんどはうまかもんごちそうして下さい。今年もよろしくおねがいします。
去年の桐生、あれはあれでなんか印象に残っていて楽しかったです。
私はやはり、寝袋のリベンジを……でも寝袋はもう作りません。。

ことしもよろしくです○●

Posted by: TN | January 13, 2006 2:42 AM
トラックバック
トラックバックURL : http://www.add-info.com/mt5/mt-tb.cgi/947